セーター!


そう。
私この冬、棒針編みのセーター作りに挑戦します^^

棒針はちょっとだけ練習したことがあって、
作り目・表編み・裏編みの3種類ができる超初心者レベル。

セーター欲しいなぁ。じゃあ編んじゃおうかなぁ。って初めてみました。



d0363302_17231768.jpg



図書館の本と母が大昔に買った毛糸で初期投資ゼロ。
出稼ぎモンのキホン。


この本に最初に紹介されている、
初めて編める「ミックス模様の丸ヨークセーター」っていうのに挑戦中です。


1段編んで、間違えに気付いてやり直し。

2段目まで編んで、表と裏を間違えていたことに気付いてやり直し。

3段目を編んで、かけ目や減らし目なんかが始まって混乱してやり直し。


d0363302_21431482.jpg


母に納得するまで教えてもらい、今は5段目を編んでいます。

持つべき者は編み物のできる母親!


これができたら日本の手芸屋さんでステキな糸を買ってもう一枚編むのが目標。


さて、ネパールに戻るまでにこれを着る日がくるのでしょうか?

見守っていてくださいまし^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
# by itawa | 2017-11-23 22:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

昭和のゴールデンレース


実家にはいたわ母のレトロなあみあみ本がたくさんあります。

ほとんどが棒針のセーターの本なんだけど、私にも役に立ちそうなのが見つかりましたん。


d0363302_17230853.jpg


みんな大好き日本ヴォーグ社から1981年発行にされたものです。

ゴールデンって響きがいい感じ。

ドイリー・テーブルセンター・モチーフつなぎ・方眼編み模様のセクションに分かれて、
30近くのデザインが紹介されています。


ドイリーって私はフリフリ乙女のガーリーなイメージがあってなかなか手が出ませんでした。

しかしこの本で紹介されているデザインはスッキリしていて好きなタイプ^^

これを機にレース編みにも挑戦してみようかなぁって思ってます。
今じゃ100均でレース糸手に入っちゃうもんね。


そんな素敵なあみあみ本ですが気になったのがこのページと・・


d0363302_17231442.jpg


このページ。



d0363302_17395669.jpg



どちらも吸いかけの煙草が置かれているんです!

レース編みと煙草っていう対局にあるようなものが一緒の本にあって新鮮^^

昭和の応接間のテーブルにはレース編みと灰皿があるのがお決まりの風景っだったのかなぁとしみじみ。

父の吸ってたチェリーの箱を思い出しました。



さてさて!

約1週間ぶりにあみあみ熱が戻ってきたのでこれからどんどん作りまーす^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
# by itawa | 2017-11-18 18:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

はじめてのDIY


フリマで毛糸を置く台がほしいなって思ったのがはじまり。

既製品で探してみるも、なんだかおしいものばかり。

じゃあ自分で作ってみっかーってね!


まずはホームセンターへ行って物色。
はじめてのことに木を見てもクギを見ても「???」。

なので図書館へ行って、超初心者用の本と中級者用の本を2冊読みます。

そしたらば、なんとなーく見えてきたので材料購入!


d0363302_20032256.jpg


60cm×3
18cm×2
28cm×2
38cm×2


SPF材の1×4を2枚カットしてもらって、少しのあまりが出ました。
木材とカット代で700円くらいだったかな。

そいつにキリで穴を開けて、ヤスリがけして、水性ステインを2度塗りして、
仕上げにピーナッツオイルぬりぬりしたのがコチラ。



d0363302_20035360.jpg



・・・ん?

ちょっと汚い。汗

ヤスリがけが甘かったので、
木材の目が荒い部分にステインがたくさん染み込んでしまいました。汗


まーまー、許容範囲っしょ。

気にしない、気にしない^^


で、これを組み立てたら出来上がり。



d0363302_20042358.jpg



いい感じ!!

毛糸をディスプレイする小さな棚ができました☆


フリマに持っていく前提で作ったので、取り外し可能なねじで固定。
地面に置いても毛糸がよく見えるように一番高いところは40cm。


材料費は全部で約2500円。

これで理想の棚ができちゃうなら安上がりかも^^


組み立てるのは一瞬!だけど、
ちゃんとサイズを測って、ピッタリのとこに穴を開けたり丁寧にヤスリがけしたり。。。
(ヤスリがけはできなかったけど)

下準備が多い。
少しでもズレてると美しく仕上がらない。


・・・それはなんだかミシン作業と似てるなぁと思いました。


計って、ペン引いて、しつけして。。。
ミシンをかけるのは一瞬!で、出来上がり。


ネパールに戻ったら、いろいろ家のもの作ってみようかな。

って思ったけど、それはもうN氏がやってた^^


N氏に作ってもらって、私はカトマンズでオイルステインを探そうっと。


そんなこんなで、はじめてのDIYは終了。

楽しかった^^





☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
# by itawa | 2017-11-10 21:00 |  ◇その他 | Comments(2)


久々の出店です〜!


場所:中野坂上サブライトツイン
   東京メトロ丸ノ内線 中野坂上駅 1番出口より徒歩0分

時間:9:00〜15:00



前回出店予定だったフリマが雨で中止になり約1ヶ月。

その間にいろいろ準備ができたので、
今季日本初出店としては売れても売れなくても満足いくスタートになりそうです。


持っていくものはネパールのショールと、


d0363302_18364256.jpg


いつもの毛糸たち。


d0363302_16320944.jpg



そして今回は、hanishのカラーサンプルを持っていきます!

毛糸を購入された方にはもちろん、hanishが気になっている方にも無料でお渡ししますよ〜^^



d0363302_18364631.jpg



詳細は公式サイトをご覧くださいませ。



久々の更新がビジネスライクになって申し訳ないですが、
あみあみも棚作りも進行中なので近々更新予定です〜。


ではでは^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
# by itawa | 2017-11-04 19:00 | 出店情報 | Comments(0)

精神状態良好サイン


あみあみが止まらない。

次から次へと作りたいものがでてきちゃって、仕事の休憩中もあみあみ。


d0363302_17595993.jpg



こんなになるならネパールからもっと素材を持ってくるんだったなーと思ってるとこ。

日本ではなんでも手に入るけど、ほどんどのものが中〜上質なもの。

例えば、あみぐるみの中の綿は安いのだと100gで100円くらい。
ネパールだとそれよりちょっと低いクオリティで100g30円くらい。

とりあえず早くユザワヤ行きたい。



SO・RE・KA・RA!


次の休みには初めての木工DIYにも挑戦してみます^^

本当は今日やる予定だったんだけど、雨降ったから中止。
自転車じゃないとあのホームセンターまで材料買いに行けないんだ。

なので今日は図書館で本借りて予習してました。
逆によかったかも。

どんなの作るのかは来週のお楽しみに。。。


わくわく!




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^












[PR]
# by itawa | 2017-10-25 21:00 |  ◇あみもの | Comments(0)