はじめてのDIY


フリマで毛糸を置く台がほしいなって思ったのがはじまり。

既製品で探してみるも、なんだかおしいものばかり。

じゃあ自分で作ってみっかーってね!


まずはホームセンターへ行って物色。
はじめてのことに木を見てもクギを見ても「???」。

なので図書館へ行って、超初心者用の本と中級者用の本を2冊読みます。

そしたらば、なんとなーく見えてきたので材料購入!


d0363302_20032256.jpg


60cm×3
18cm×2
28cm×2
38cm×2


SPF材の1×4を2枚カットしてもらって、少しのあまりが出ました。
木材とカット代で700円くらいだったかな。

そいつにキリで穴を開けて、ヤスリがけして、水性ステインを2度塗りして、
仕上げにピーナッツオイルぬりぬりしたのがコチラ。



d0363302_20035360.jpg



・・・ん?

ちょっと汚い。汗

ヤスリがけが甘かったので、
木材の目が荒い部分にステインがたくさん染み込んでしまいました。汗


まーまー、許容範囲っしょ。

気にしない、気にしない^^


で、これを組み立てたら出来上がり。



d0363302_20042358.jpg



いい感じ!!

毛糸をディスプレイする小さな棚ができました☆


フリマに持っていく前提で作ったので、取り外し可能なねじで固定。
地面に置いても毛糸がよく見えるように一番高いところは40cm。


材料費は全部で約2500円。

これで理想の棚ができちゃうなら安上がりかも^^


組み立てるのは一瞬!だけど、
ちゃんとサイズを測って、ピッタリのとこに穴を開けたり丁寧にヤスリがけしたり。。。
(ヤスリがけはできなかったけど)

下準備が多い。
少しでもズレてると美しく仕上がらない。


・・・それはなんだかミシン作業と似てるなぁと思いました。


計って、ペン引いて、しつけして。。。
ミシンをかけるのは一瞬!で、出来上がり。


ネパールに戻ったら、いろいろ家のもの作ってみようかな。

って思ったけど、それはもうN氏がやってた^^


N氏に作ってもらって、私はカトマンズでオイルステインを探そうっと。


そんなこんなで、はじめてのDIYは終了。

楽しかった^^





☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
by itawa | 2017-11-10 21:00 |  ◇その他 | Comments(2)


前からずっと作りたかったITWABOXのタグ。

ちゃんとしたタグ屋さんに頼むか、自分で一個一個刺繍するか、、、

いろいろ試行錯誤した結果スタンプに落ち着きました。


d0363302_22021027.jpg


まぁこれなら色々使えるだろうってサイズで。

ネパールではスタンプ屋さんがけっこうあって、
デザインさえ決まっていれば数百円でオリジナルスタンプが作れます。

今はこれを押すコットンテープを探し中。

見つからなければ自分でテープ状のものを作らなくては。


自分であみあみしたものでも、タグ1つでぐーーーんときちんと感が出るので楽しみです^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-08-29 19:00 |  ◇その他 | Comments(0)


できました〜。いたわflag。



d0363302_21221908.jpg




テーブルに付けるように作ったのでサイズは70×20といったとこ。

ロゴ部分はヘンプウールで編んでからコットンの布に縫い付けました。

ふち部分はリボンテープをぐるっと。


このテープ、インド服や小物によく使われるのですが、
同じような服装をするネパールでもたくさん手に入ります。

クルタに付ける時はこんな感じ。


d0363302_19233165.jpg


基本的には袖、襟元、裾に使われることが多いです。

糸を売ってるお店や、インド服の生地屋さんで売っています。

ちなみにネパールではリボンテープでなくて「レース」と言います。

日本だとチロリアンテープと言うかな?


d0363302_19300731.jpg


サイズは幅10cmほどのものから小さな1cmほどのもの、
色も柄も無限レベルにバリエーションがあるので、見つけたら買っておくのがおすすめ。

小さなものだと1ロール単位、大きなものだとメートル単位で販売してることが多いです。



・・・と、色々使ってできあがったいたわFlag。
久々のチクチク手縫いも楽しかった。

秋までマーケットの参加予定もないので、しばらくは自由に作っていく予定です。

たのし^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-08-03 18:00 |  ◇その他 | Comments(0)

いたわflag製作中


ネパールでマーケットに参加すると、大体はテーブルが用意されています。

なので持ち物はテーブルに敷く布と商品があればOKです。

最近はもっといい感じにディスプレイできないかと模索中。

とりあえず今はテーブルから垂れ下がる旗を作っています。


d0363302_17420384.jpg



割とノープランで製作中なので仕上がりは謎。

でも久しぶりに自由に作れてけっこう楽しんでいるのです。

今日中には出来上がるかな^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
by itawa | 2017-08-01 14:30 |  ◇その他 | Comments(0)

Nepali Paperの使い道


タメル地区のお土産屋さんなどで売られているネパリペーパー。

和紙をもっとラフにしたような素朴な紙です。
デザインやカラーも豊富で見ているだけでも楽しい!

ものにもよりますが、1枚70円程で購入できます。

ほとんどが大きな1枚の紙で売っているので、
ノートに貼ったり、封筒を作ったり、ラッピングにしたりと使い道いろいろ。


わたしはこのネパ紙をどんな風に使うのかというと。


まずはファイルホルダー。
IKEAの紙ファイルホルダーにネパ紙を貼付けただけのものです。


d0363302_22520282.jpg


下のはゴミを再利用して、キットカットの箱+ネパ紙で作ったもの。
ファイルホルダーに使ったあまりの紙を使いました。

N氏のイヤホンやらペンやらが入っています。



d0363302_22542394.jpg


それからこれは糸ケース。
ダンボールのかけらを箱にして、ネパ紙を貼ってからひもを通しただけのものです。

最終的に紙でカバーしちゃうので、
元になる箱はセロハンテープとかで適当に止めて作ります。


d0363302_22525962.jpg


といった感じで小物に使う事が多いです。


そんで今日は糸などを入れているケータイの空き箱に紙を貼りました^^


d0363302_01140669.jpg





d0363302_01113129.jpg



紙を貼るだけでこんなにかわいくなっちゃうんですよ!

中のピンクッションとかも箱に合わせてそのうち作るつもり。


ちなみにこのステキな紙はネパ紙じゃなくてインド紙です。
ANOKIで買ったやつ^^


作り方は箱より大きめに切った紙を貼付けるだけなので簡単!

上手く仕上げるコツは紙を最小限に使うことかな。

例えばサイドの部分はこんな感じに余計な部分を切り落としちゃいます。


d0363302_01312578.jpg


あと、丸いところはこうやって切ると上手く貼れます。
ちょっと見にくいけれど。


d0363302_01160153.jpg



d0363302_01193694.jpg


やっぱり切ったり貼ったりの作業は楽しい〜。

もしもネパールで気に入った紙があったら、2〜3枚買っておくのがおすすめですよ。
次に行ったらなくなってたりするので。汗

東京だったらSCOSでかわいい紙をよく買っていました。
通販もあるので地方の方もHP見てみてください。
Love SCOS!(SCOSファン)



今日は紙の話でした^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






[PR]
by itawa | 2017-07-08 13:00 |  ◇その他 | Comments(0)