カテゴリ: ◇ざっくりレシピ( 1 )

大根のアチャール


ネパールで暮らして4年。ネパール人と暮らして1年。

最近や〜っと料理することに慣れてきました。
なので色んなネパール人から教わったネパール料理のレシピを少しづつ紹介していきたいと思いまっす。

今回は『Mula ko achar』。
大根のアチャールですね。

N氏姉から教わったレシピで、超超カンタンです。

それではすたーと!


【材料】
・大根
・グリーンチリ
・塩
・ターメリック
・マスタードシード(Tory/Toree のやつ)
・チリパウダー


1、大根を切って1日干す


d0363302_23300275.jpg


このくらいの大きさに切って晴れた日に干します。
ちょっと水分抜けたかな〜くらいでOK。
干しすぎるとただの切り干し大根になってしまうので注意。(経験談)


2、大根とスパイスを混ぜる


d0363302_00414982.jpg


干し上がった大根を大きめのボールに移して上記の材料を加えて混ぜます。
塩は多め、他のスパイスの量はお好みで。
私のは、塩>マスタード>ターメリック>チリパウダー・・・って感じの割合です。

大根にスパイスをもみ込む感じで。

ちなみにマスタードシードはミキサーにかけてこんな感じにしてから使います。


d0363302_23421835.jpg




3、密封容器に詰めて日の当たる場所に2週間程置く


d0363302_00514101.jpg


ギューギューに容器に詰めたら、雨の日も風の日も屋上に放置です。
写真は絶賛くもり中ですが、日がよく当たる場所に置いてください。
何日かすると下に水がたまってくるので、毎日振ってあげましょう。

発酵してすっぱくなったら出来上がり!



とっても簡単ですよね。
たったの3工程でできてしまうんです。

出来上がったアチャールはご飯のお供にどうぞ。
N兄はChuraと一緒に食べたりしています。


どうぞお試しあれ〜^^




[PR]
by itawa | 2017-08-21 22:00 |  ◇ざっくりレシピ | Comments(0)