カテゴリ: ◇hanish( 1 )

hanishができるまで


帰国まであと1ヶ月。

ってことでここ最近は「あみあみ」じゃなくて「ぐるぐる」しています。

なぜぐるぐるしているか。
というのも遡ること2年前・・・。


私、アクリル糸は地元の毛糸屋で買うのですが、
ヘンプやウールなどはラッキーなことに知り合いの工場から在庫糸を安く譲ってもらっていたのです。

そんなある日のこと、あみあみしていて黒のヘンプウールがあとちょっと足りなかったので、
近くのツーリスト街に買いに行きました。

そこではお土産用に30gくらいのヘンプやヘンプウールの毛糸玉が売られています。

よくある黒い糸だったので、簡単に見つかり1玉だけ買いました。

で、家に戻り買ってきた糸を繋げて編み始めると、
それはとてもとても腹立たしい糸だったのであります。


まず、編み始めてしばらくすると糸が終わってしまいました。
結びすらしない短い糸から始まってたんですね〜。

「なんだよこれ〜。怒」と思いつつも次の先っちょから始めることに。

するとしばらくしてまた異変が。
なんともう一個の先っちょが現れて2本取りになってきました・・・。

1本で編んでるのに突然2本になっちゃう編みにくさ!

結局買ってきた毛糸玉を全部ほどいて、自分でまたくるくる毛糸玉にしたのです。怒
わずか30g程度なのに3本の糸を集めて作った毛糸玉・・・。

たまたま買った1玉がこんな糸って酷すぎ!
毛糸玉っていうか、ただ糸の固まりじゃん!

・・・二度と毛糸玉は買いたくない。
しかし、毎回毎回工場で譲ってもらうのも申し訳ない。



と、いう訳で自分で作ることにしました^^


d0363302_19405353.jpg



hanish。
ミディーもいるよ。

ネパールの素朴なヘンプとウールのmix糸です。
私がネパールで一番好きな糸^^


これを日本にも持っていくのに毎日糸まきまき。


d0363302_20134651.jpg



明日あと1日やれば終わりそうです^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






[PR]
by itawa | 2017-08-23 17:00 |  ◇hanish | Comments(0)