先が思いやられる


久しぶりの更新になりましたー。

ここ1週間は帰国前のバタバタで、毎日のように出かけています。

ネパールでは基本週5日は家にいる私は「出かける」というだけでクタクタになってしまうのです。汗

たまにのお出かけなら楽しいんだけどね。



d0363302_19313821.jpg



最近の私はそのクタクタと、一時帰国への憂鬱な気分でモヤモヤした気分で過ごしています。

今回の一時帰国は3ヶ月の出稼ぎ付き。

お寿司を食べられる楽しみよりも、天使の姪ような姪っ子に会える楽しみよりも、
バイトのことを考えるともう憂鬱な気分この上ないのです。

はぁ。
でもたまには頑張ってお金稼がなきゃね。


あと、私の帰国中に仲良しが韓国に帰っちゃうのも憂鬱な原因の一つだったりする。


まーまーそんなこと言っても意外にバイト生活楽しめちゃうかもしれないし。
友達もすぐネパール帰って来ちゃうかもしれないし。

今は自分やるべきことをしっかりやっとこう。


とりあえず、まずは机の上を片付けるかな。




[PR]
by itawa | 2017-09-17 17:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

INDRA JATRA


ネパールは1年間に、それはそれはたくさんのお祭りがあります。


私は他のお祭りはあんまり気にしないんですけど、『INDRA JATRA』だけは大好き〜!なのです。


このお祭りは8日間続きます。


その間だけ公開される神様があったり・・・


d0363302_17244142.jpg



その間だけ神出鬼没の神様がいたり・・・



d0363302_17253486.jpg



その間だけお祈りされる祠があったり・・・



d0363302_17205878.jpg



と、町中ぐるぐるするだけでと〜っても楽しいお祭りなのです!
個人的には昼間より暗くなってからのほうが好き。


今日でたぶん6日目なので、あともう少しだけこの雰囲気を楽しめます。


さて、今日も一周りしてくるかな^^



[PR]
by itawa | 2017-09-08 14:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

残暑なしでいこう

昨日は朝からスーパー良いお天気で超いい気分!

これは絶対雨振らないなぁって感じの空だったから溜まってた洗濯物を洗う。

我が家には洗濯機がないので手洗い。
でもゴシゴシ洗った洋服たちをガンガン照りの太陽と乾いた風で乾かすのは割と好きな作業。


そんで、洗濯ついでにミディーも洗った!

私1人でするのは初めてだったんだけど、
終始大人しくしてくれたミディーのおかげで無事洗い終えることができた。

できることがまた一つ増えて少し成長した気分^^


d0363302_22110387.jpg


リビングのポトスたちも屋上の太陽で満ち満ちてる感じ。


もうカトマンズも雨期が終わって秋かぁ〜って思った1日。

でも今日の午前中はザンザン雨降ってたからやっぱりまだ雨期かな?

と思いつつも、今日はもう19時前には暗くなっちゃったからやっぱり秋かな。


2017年秋の始まりは8月26日。






[PR]
by itawa | 2017-08-27 20:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

ホリデイ


なにもしないday。


朝イチで野菜を買いに行ったんだけど、土曜日で激混みでもーもーイヤになっちゃった。

土曜日には絶対野菜買いに行かない!って決めるの何度目だ。


人間もトカゲやヘビみたいに1週間に1回だけのご飯で済めばいいのにね。

そんなだったらどんな生活スタイルになってただろう?
自由時間、超増えるんじゃん?
きっと私たちも他の仕事をしてたよねー。

・・・っていうのはフリーター時代仕事中にさんざん話したのに。

ネパールに住んで結婚していわゆる専業主婦になってまた思ってる。同じこと。


d0363302_20503796.jpg


午後からは何もしない!って決めて一日アニメみたりゲームしたりネットしたりだらだら過ごした。

しかし夕方にはアニメに飽きて、気まぐれで始めたウェアあみあみ。

ヘンプでやってみたんだけど果たして最後まで編み上がるのかどうか。


d0363302_22165932.jpg


それは気持ちと糸次第。


明日は朝からいいお天気になりますように。





[PR]
by itawa | 2017-08-19 00:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

ビジネスは苦手


昨日はコリアンマーケットに行ってきました。


d0363302_17405773.jpg


素晴らしい天気^^

15時半くらいから雨が降って終了になったけど、午前中お天気だったのはありがたかったす。


そんで。
なんとなんとめちゃくちゃ売れました。


d0363302_17391536.jpg


この前1500人くらい来たイベントのときはせいぜい2〜3人に値段尋ねられたレベルだったのに。
昨日は100人も来なかったと思うけど、あみぐるみ4体完売。
(真ん中のうさちゃんはSちゃん作)

商売ってわからんね。


それからオーダーのお話とかも少しあったんだけど、全部Sちゃんにお任せしちゃった。
Sちゃん関係ないのに。

名刺も渡したけど、「マネージメントは旦那に任せてあるので・・・」と逃げた。

大人になれてないのかなぁ?プロ意識がないのかなぁ?
って少し落ち込んだんだけど。

考えた結果、やっぱり私は商売人じゃなくてニッターなんだな。

自分の作品を心から気に入ってくれる人がいるならば、
商売のアイテムとしてそこそこお金を出して買ってくれる人よりも、気にってくれた人にあげたい。

自分の作品に値段付けて売るって作業に慣れない。


・・・とりあえず私はあみあみに専念して、商談的なやつはN氏に丸投げよ。
それが一番いい形になると思う。

今はね。


まだまだひよっこのいたわです。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






[PR]
by itawa | 2017-07-16 14:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

充電完了


くもり空続きのカトマンズがついに晴れ空を取り戻しました!

・・・嬉しい!

ガンガン照りつける日差しを浴びて満たされた気分^^
(午後からはだいたい雨だけど)

こんなお天気の間にあれもこれも洗濯したいけど、今はガマン。

なぜならば、ブータンからN氏兄夫妻とこどもが我が家に滞在中なのです。

なのであれこれ勝手に自分の予定を立ててはいけない。

まぁ立てても良いのだけど家族が増えると、
突然みんなで出かけよう!とか今からみんなでモモと作ろう!なんてことがあります。

そうすると今日一日の自分の予定がめちゃくちゃになって、
イライラして、不機嫌な私に気付いたN氏が不機嫌になり、
ケンカして、ケンカしてる2人に気付いたN氏兄等が気を使い・・・

と不の無限ループに陥ってしまうので、人が泊まりに来ているときはノープランが一番!


そんな訳であみものもあまり頭を使わないのをやっています。


d0363302_17401573.jpg


再びヘンプウールのバスケット作り中。

ぐるぐる、ぐるぐると。

これはこれで楽しい^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
by itawa | 2017-07-10 12:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

たいようでんち


雨期に入ったカトマンズ。
朝はスッキリいい天気だけど、だいたい午後から雨が降ります。

ザーッと降ってあとは太陽が出でくれればいいんだけど。

しとしと降り続いてイヤな感じだ。

そうなるとなんにも集中できず、やる気がでなくなっちゃうんだなぁ。

一日ピーカン晴れの日が恋しい。
でも雨で一番退屈してるのはこの人かも。


d0363302_20284852.jpg


ハンサムなミディー。(女の子)

今月で2歳になるのだけど、
ここ最近子どもに戻ったかのようにはしゃいで遊びまくりです。


そして最近の出来事といえば、結婚指輪を注文しました!

写真でイメージを伝えたんだけど、
全然違うものが出来上がって作り直してもらってます。汗

これから取りにいくんだけど、どうなってるかなぁ〜。


それから一時帰国の予定を決めました。
日本に行くまでの準備をそろそろ始めます。

気ままな、あみあみはしばらくお休みかな。


d0363302_20172735.jpg


今日は取り留めのない、いたわ日記でしたん。

さよなら、さよなら、さよなら。




[PR]
by itawa | 2017-07-02 17:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

相性ってあるよね


おすわり犬を完成させてからの数日はミシンdaysでした。

作ったのは布団ケースと、ついでに足拭きマット。

ケースは古いベッドシーツを使って。
マットはいらないTシャツで。


d0363302_18535168.jpg


布団ケースなんて日本なら100円ショップで買えばいいし。
作るよりずっと早い。

そんで古くなったら捨てて、また新しいのを買えばいいのにね。

でもネパールでは100円ショップような便利なお店はない。

だからいちいち自分で作るんだけど、
私にはこの作業がいちいち楽しい。

自分で作ったものは当たり前だけど好みに仕上がるし、大事に使って、壊れたら自分で直す。

そんなネパールでの暮らしは不自由なくむしろ充実していて快適なんだけど。

こうゆうのやらない人にとっては超面倒くさいし不便だし、
暮らしにくい国なんだろうなぁと思います。

どっちもどっち。

なにが一番いいかはみんな自分で決めるんだな。


で、あみものの方はというと。。。


d0363302_20255835.jpg


また犬!

ぴゃ〜!

ビーグル犬になる予定です^^





☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-06-28 17:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

いちばん好きな時間


最近ぐ〜〜んと暑いカトマンズ。

おひさまが出てる日は朝8時くらいから暑い。

昼間は外に出られたもんじゃない!
仕方なく外出するときは汗だくだくになっちゃう。

暑いのはいやだな〜。


そんな季節でも夕方頃には涼しい風が吹くよ。

この前も、洗濯物とりこも〜って屋上に出たら・・・。


d0363302_00380025.jpg


にじ!

久しぶりに見だな〜。
半分もないけどね。


すくすく育つ多肉たちを部屋に入れるのもこの時間。

夜は外に出しておくと悪いネズミが来て食べちゃうから。

それで部屋に置くようにしたら、日光不足で葉っぱが黄色になちゃったっていう。

だから昼は外、夜は室内。

1日2回11鉢を運ぶ毎日・・・。


d0363302_00395619.jpg


その甲斐あってか、今年も奇妙な花が咲きました。


それから、
ほかの植木たちを観察して〜。

水を貯めて〜。

ミディーと遊んで〜。

町を観察して〜。

と、
この季節は夕方に屋上でゆっくりしてる時間がいちばん好きかも。


いわたのゆる〜い日常^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村






[PR]
by itawa | 2017-06-08 12:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)


今日は仲良しのSちゃんと午後からちょっと会いました。

なんだかこの前からずっと「甘くておいしいもの」が食べたかったのでフリークストリートのスノーマンへ。
ここはどのガイドブックにも載ってる有名なカフェ。

フリークストリート全盛期は旅行者のヒッピーで溢れかえっていたらしいけど、
今はネパール人の若い子たちの溜まり場と化してます。

なので夕方過ぎは満席になることがほとんど。
ゆっくりお茶したいなら昼〜17時前がおすすめです。



d0363302_01162284.jpg


これは一番好きなプディング!!

ちゃんと冷たくて、クリーミーで濃厚でいつ食べても本当においしい!
お値段は120Rs(約130円)と、前回来た時よりも値上がりしていたのはしょうがないよね。
最近たまごが高いもの。。。

それから今日は2番目に好きなチョコバナナケーキもいただきました。


d0363302_01175467.jpg


こちらは想像とおりのお味です。
ネパールクオリティのケーキだけど、ちゃんとしっとりしてておいしいのです。
こちらは多分80Rs(約90円)と、お値段そのままな感じ。


おいしいものを食べてからはアサンまで歩いて毛糸を買いました〜。
毛糸を買える場所はまた次回詳しく書きますね。


そんで、買い物が終わってSちゃんと別れた後は、うちに戻っておやつを作りました。

こちらもなんだかこの前からずっと食べたかった「大根もち」。


d0363302_01242759.jpg


でも実はわたし、大根もちを食べた事がないのです。
なのにある日無性に食べたくなったという・・・!

海外在住・長期旅行あるあるじゃないかな?
日本では食べなかったのに海外に行ったら食べたくなるものがでてきちゃうこと。


初めて作った大根もちは、初めて食べる不思議な味。。。

タレもよくわからなかったので、酢醤油に少し一味唐辛子を加えていただきました。
そしてこの大根もち、以外にもネパール人に好評なのでした。
(N氏兄は5個も食べた!)

また作ろ。



[PR]
by itawa | 2017-05-25 16:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)