空中あみあみ


今回移動に使ったのはみんな大好き中国東方航空。

一番安いチケットだと2回のトランジットがあるのが普通です。
待ち時間も長いので、今回は機内でもあみあみしてみました。

作るのは1本で出来る夏バッグ

さてさてどこまで編めるかな?


まずは、
カトマンズ→昆明の約3時間。


d0363302_19193939.jpg


ライトの具合で神秘的な感じに。
夜のフライトだったのであまり編めませんでした。


続いて昆明→上海の約3時間。


d0363302_19192367.jpg


翌朝のフライトで隣は空席だったので快適!
あみあみも進みます。


そして最後のフライト上海→東京。約2時間半。


d0363302_19185381.jpg


底が出来てしまえば、ここからは早いのです。
ネット部分に突入。

と、ノってきたところで到着。

飛行機の中でも中国人だらけの空港でも、音楽聞きながら編んでる時間は家で編んでる時間そのもの。

あみあみフライトけっこういいかも^^


続きはまた帰りの機内でね。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^








[PR]
by itawa | 2017-09-24 11:00 |  ◇あみもの | Comments(2)


プラントハンガー。


いや、ボトルホルダー?


d0363302_17352787.jpg



折れてしまったポトスの茎を水差しして育てています。


このボトル、今まで窓際に置いていました。

しかしミディーが窓の向こうのハトにジャンプして落っこちて、やっと育ったところがまた折れました。悲

もうこれ以上折れませんように、と吊るした次第でございます。


見た目はボトルハンガーだけど、やっぱプラントをハングしてるからプラントハンガーってことにしよう。


100均の麻ひもとネパールのヘンプウールは相性がいいみたいです^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-09-10 14:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

ほね柄モチーフの編み方


前回の骨柄カバーに使ったモチーフの編み方をご紹介します!


とは言えわたくし、編み方を人に説明することが人生初です。
わかりにくいところ多々あると思いますがお許しくださいませ。


d0363302_22004942.jpg


5号針使用。
「紹介する編み図+長編みと細編み1段づつのふち編み」で、15×15センチに仕上がりました。


1、鎖編み31目でスタート。

2、2段目〜10段目は作り目のある細編み31目。

3、11段目から模様が入ります。


d0363302_16110946.jpg


この程度の編み図で申し訳ないのですが、○の部分は「長編み5目の玉編み」をします。
玉が裏にでますので、模様段を編んでいるときは裏側を編んでいるということになります。

空白部分は細編みです。


なので11段目は、

細編み3目・玉編み・細編み・玉編み・細編み・玉編み・細編み15目・玉編み・・・

という感じで進みます。


4、12段目は細編み31目。玉編みが入る段と細編みのみの段を交互に23段目まで。

5、24段目〜32段目まで細編み31目を編んだら出来上がり!



伝わったかしら・・・。


この細編みの中に玉編みを入れて模様を出すモチーフ、
インスタグラムなどでもよく見かけるので定番の編み方のはずです。
(正式名称はわかりませんが)

単色でかわいい柄できるので糸始末が楽チンなのもいいところ。

小型犬サイズなら3×4の12個くらいでちいさなブランケットができるので、
この冬愛犬のプレゼントにいかがでしょう?

ウールの暖かい色で編めばとってもかわいく仕上がると思います^^


どうぞお試しくださいませませ。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-09-06 13:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

骨柄カバー完成◎


帰国までに終らせたかったこれが完成しましたー^^


d0363302_22021497.jpg


いぇーい!

結局サイドに8センチの細編みを足して完成になりました。

最初はいつ終るんだ〜。って感じてしたが、ちりつもですね。

15×15のモチーフが40枚ちょっと。


d0363302_22004942.jpg


このカバーを付けた場所はいつもミディーが寝ている場所。

新しい匂いに少し困惑気味だったけれど、今はスヤスヤNewカバーの上で寝ています^^


d0363302_22032615.jpg


角の部分は裏にゴムを付けて落っこちないようにしました。
しかしミディーが寝た後なんかは、中心部分からびろ〜んと垂れてきてしまうので少々修正箇所アリですね。

まぁそれはまた気が向いた時に、ね。


部屋がどんどんオレンジになっていくよー!




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
by itawa | 2017-09-04 18:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


もう何体も作ってきたいたわ犬。

編み図が完成したのは今年の春ですが、前々から作るたびに微妙にバランスが悪い感じがしていたのです。

なので、久々にメモ取りながらあみぐるみ。


しかし完成したNewいたわ犬も自分的にいまひとつな1匹となってしまったのでありました。


d0363302_21453511.jpg


ちょっとデブにしたかったんだけど、そしたら手足が短くなっちゃった。

コットン糸でいつもと雰囲気が違うからかしら?

とりあえずこいつの編み図と本体があるからこれを見ながら修正しよう。
2匹目でイメージ通りに仕上がるといいな。


それから「曇り空+屋上の景色」で撮影すると不良っぽくなることもわかりました。
三池監督感。

これが満天の青空だったら全然雰囲気違うよね。


そんな訳で、今日はエジソン的思考でまた次がんばろーと思うのでしたん。


おわり。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
by itawa | 2017-09-02 18:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


我が家は細長いので、自分の部屋(3F)で編むもの・リビング(6F)で編むものの2つ同時進行です。

部屋でやるのはあみぐるみとか縫い物とか色んな道具を使うもの。
リビングでは途中ですぐに止めて、再開もできる単純作業のものを編んでいます。

そんで、これはそのリビングでコツコツあみ貯めたモチーフをつなげたもの。


d0363302_18415606.jpg


最初はミディー用のブランケットにしようと思って編み始めたのだけど、
サイズがピッタリだったので私たちの部屋の似非ソファーのカバーにすることにしました。

どうせ似非ソファーにもいつもミディーが寝てるからこの骨柄でちょうどよかったのです。
たまに人間が座るけど。


モチーフ面は全部完成&繋ぎ終わったのですが、
ソファーに会わせると一部にだけ5センチくらい編み足さなければなりません。

その作業になかなか気が進まなくて放置されていた1品。

もともと年末帰国予定だったので、秋までに終ればいいやと思っていたのだけど残り1ヶ月。


この延々細編みはリビング向きだなぁと思って、今朝からリビングのテーブルを占領してあみあみ。



d0363302_18432833.jpg


本当は「犬用ブランケット&骨型まくら」のセットにしたかったのにな〜。
まくらは日本で頑張るか、来年まで持ち越し。



d0363302_18423946.jpg


本人はカバーがあろうがなかろうが関係なさそうだね。




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-08-25 19:26 |  ◇あみもの | Comments(2)

夏バッグ完成◎


ブログを初めて2ヶ月ちょい。
2日に1回の更新の自分との約束を守り続けていたんだけど、ついにやぶっちゃった^^
今日からまたがんばろー。


で、ついに夏バッグが完成しました!


d0363302_21580155.jpg


ネット部分に布を付けるのに苦戦。
結果本体のふち部分を編み直してサイズ変えたりと色々大変でした〜。

でもこの布がチラチラ見えるのが絶対かわいいと思ってがんばりましたの。


d0363302_21593503.jpg


いいでしょ?
インドのKilolで買ったクルタ用の薄いコットン生地です。

コットン糸で編んだカバンは伸びちゃうから、中とひも部分にも布を付けました。


d0363302_22053066.jpg



夏に作ったから夏バッグ。

8月ももうすぐ終わりだけど、
カトマンズは夏というか半袖で過ごせるシーズンが長いから、このカバンも10月くらいまで使えるはず。


初めてのバッグ作りは中満足。
こうやって少しづつ自分の身の回りのものが手作りになっていったらいいな^^


ではでは晩ご飯作りにいってきまっす。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-08-17 19:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

にゃんとにゃんと


4号針見つかりました!

昨日の寝る前にN氏が「しかし、どこいっちゃたんだろうな〜。不思議だ〜。」って、
また部屋を探し始めること数分。

私の作業テーブルのイスの肘掛けの隙間からあっさり発見されました。


・・・こ、こんなところに。汗

かぎ針を挟み込んだイスに座りながらかぎ針を探していたという。


あたまわる〜。


見方が変われば見つかるもんですね。

こんなしょうもない結末なら昨日わざわざ記事にしなかったのに。汗

まーまー、
ブログに「見つかりますように。」って書いたからこそ見つかったことにしよう^^



そんな訳で、スッキリした気分でネコちゃん完成。


d0363302_18264685.jpg

いつものおすわり犬をベースに顔としっぽだけ変えて作りました。

初めてネコを作ってみてわかったことは、ネコの耳は以外に小さいということ。
これでも減らしたんだけど、こいつの耳も大きくなっちゃった。
次は小さ耳で作ってみよーっと。

誕生日プレゼントなのでリボンも付けてみました。


あの子のお気に入りになりますように。




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
by itawa | 2017-08-11 15:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

悲しい出来事


夏バッグは本体まで完成しました〜。


d0363302_18473379.jpg


ネット部分に布をつけてから、持ち手→内布の流れで完成しそうです。



・・・はぁ。

夏バッグのことなんてどうでもいいんです。

わたくし、日本から持って来きたクロバーの編み針をなくしてしまいました。泣

しかも一番良く使う4号針・・・。

愛用しているのはシンプルな持ち手も金属の両端に針がついているものなんだけど、
4号が付いているのは1本しか持ってないっていう。泣

自分の部屋で使っていて、一旦作業をやめて部屋に戻ったらなくなっていました。

だからきっと家にあるはずなんだけど、探しても探しても出てこない、3日目。
はぁ。

バッグもネコちゃんも途中だったので誰かにあげる用で買った100均の針を使っていますが、
やっぱり100均クオリティなのでなかなか編む気になれんです。


そして、わたくし一時帰国まであと1ヶ月ちょっと。

今更、日本から送ってもらうには贅沢すぎる。

とりあえずバッグを完成させて、帰国までは4号使わずにあみあみしよう。


早くみつかりますように。
(切実)



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-08-10 15:00 |  ◇あみもの | Comments(2)

夏バッグの続き


順調に進んでおります!

底から計って20センチくらいになりました。

方眼編みは早いですね。


d0363302_19504137.jpg


昨日は間に長編みでラインを入れてみたけれど、イマイチなのでやめました。

あと10センチくらい編んだら持ち手をつけようかな。


しかし今日はこれから友だちの誕生日プレゼント用にあみぐるみを編むのでこのバッグは一旦お休み。

かわいいネコちゃんができますように。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-08-07 16:00 |  ◇あみもの | Comments(0)