カテゴリ: ◇ぬいもの( 1 )

インド製日本ミシン


あみもの好きの私ですが、縫い物もちょいちょいやります。

ネパールに来てからも、ミシンがあればなぁ〜。って思うこと多々あり。

こっちでは未だに足踏みミシンが主流です。
でも使い方わかんないし、重いし、置くとこないし。。。

電動ミシンももちろん販売してるけど、
常務用、プロ用といった雰囲気の大きなサイズの見た事ないものばかり。
そしてめちゃくちゃ高そう。。。


そんな訳で、日本で愛用中のジャノメのミシン海外でも売ってないのかな〜って調べてたら、
なんと!
お隣インドのUSHA社(扇風機とか作ってる会社)とジャノメがコラボしたそうな。

ピンポイント!
イエ〜!

それならネパールでも売ってるでしょ。
ってミシン屋さんへ行ったらやっぱりありました。

イエ〜!

そして購入、我らがJANOME^^
(with USHA)


d0363302_21085338.jpg


機能によって5種類程モデルがあり、値段も変わります。
基本のステッチとボタンホール+特殊なステッチという感じでレベルアップしていきます。

私が購入したDREAM STITCHは下から2番目のランクもの。

とりあえず直線縫いができればよかったのですが、
丸っこい形が好みだったのでこちらに決めました。
あとで調べてみると一番人気のものみたい。


d0363302_21441846.jpg


説明書の雰囲気はジャノメと同じですね。
DVDもついてます。

ちなみにお店で、これにする!と決めた後、
店員のお兄さんがその場ですべての機能をデモして見せてくれました。
DVDもそれと同じ内容のものです。

購入した以外のほかの機種のデモ映像もあるので何気に楽しめました^^


そして、
特筆すべき点はこちら!


d0363302_22043197.jpg

そう。
スイッチがフットスイッチのみなんです!

手元にスイッチがあるタイプのものをずっと使っていたので困惑。。。

最初はひたすら踏み加減の練習。
しかし思ったよりペダルの感度がよくて、早さの調節にはすぐに慣れました。

それに中学の時の家庭科の先生が言っていたけど、
慣れたらフットスイッチの方が楽って本当でした〜。


d0363302_21215030.jpg


ちなみに交渉してお値段17,500Rs(約18,700円)なり。
足踏みミシンが6000円位で買えちゃうネパールでは超高級ミシンです。
こっちの物価からしてもかなり大きな買い物です。

でも改めて、ミシンって本当に本当に便利!
買って後悔はない!

これからもず〜〜っと大事に使う。


在ネパ、インドでミシン買おうか悩んでるみなさん。
絶対おすすめですよ〜〜!



☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
by itawa | 2017-06-10 15:00 |  ◇ぬいもの | Comments(0)