糸始末まつり


先日ふと、そういえば私グラニースクエアでなにか作ったことなーい!
と思い、なんとなーく編み始めました。

何を作るわけでもなくあみ貯めていたスクエアがまぁまぁたまったので、
昨日からくっつけ作業に突入。


d0363302_20334916.jpg


・・・い、糸始末がエグい。

カラフルなのがいいな〜♪って5色にしたのが間違いだったのかな。。。
Sちゃんが糸始末なしのあみ方を知っているらしいので今度教えてもらいます。


ちなみにこの配色、たくさんある色の中からまずはN氏に好きな色を3色選んでもらいました。
それに私がバランスを考えて色を足した5色。


d0363302_20471279.jpg


自分で選ぶといつも似たような配色、好きな赤系ばかりになってしまうので、
今回はこんなやり方で色選びしてみましたん。
子どもやおばあちゃんに選んでもらうのも面白いかも^^

1個ずつ出来上がったときは、やっぱ配色ビミョ〜。
と思っていたけど、つなげたら予想以上にかわいい!

今はまつりは終わってふち編みに突入してます。


d0363302_20344673.jpg

かわいいのができるといいな!




ランキング参加中です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]
by itawa | 2017-05-31 16:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

ライフワーク


一番最初にはじめたのはたしか、小学校3年生くらいの時。


やる時期やらない時期のムラがありつつも、私のあみもの暦は20年くらい!


とは言いつつ、本格的にやり始めたのはここ5年前くらいからです。

それまではレシピ本見て編んで・・・の繰り返し。

棒針にも挑戦したけど、もっぱらかぎ針編み派です。

アフガン編みは始めたばかり。



d0363302_16083872.jpg



ネパールに住み始めてからは特に色んなものを自分で手作りしてます。

時間がた~~くさんあるからね。


写真のイニシャルきんちゃくは、

ネパールのヤングが集まるイベント出店用に安い糸でつくったもの。

けっこうかわいくできてお気に入り。

これは売れちゃうかも!って30個ぐらい作ったんだけど、4個しか売れなかった。涙



最近はネパール産のヘンプウール糸で、自分好みの犬を編むのに夢中です。



d0363302_16104303.jpg



まだまだ試作段階。

色んな模様や形で作ってみたいな〜。


それから、あみもの記事1個目記念にブログ村に登録しました〜。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村



よろしくおねがいしまーす^^




[PR]
by itawa | 2017-05-30 16:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


「情報がなさすぎる・・・。」

私がネパールに住み始めた頃に一番思ったことがこれ。
日本に住んでいればだいたいの事はGoogle先生が教えてくれますよね。

「○○学校 入学 方法」
「○○エリア 物件 おすすめ」

などなど、あちこち歩き回らなくてもインターネットに繋がる端末があればほとんどその場で解決できます。


だがしかしここはネパール。そんなにやさしくありません。

物件探しは口コミで。
仕事探しは口コミで。
学校探しは口コミで。

全てが口コミ命のネパール社会。
仲間入りしたての私たち外国人にはちょっと、
そんなことできるかよ!ってなっちゃうんですよね・・・。
友だちや知り合いがいないとほとんど情報がはいってこないという。


私も最初の家探しのときはとても苦労しました。
行く先々で「空いてる部屋しりません?」と尋ね、
気になるエリアでは一軒一軒、空き部屋がないか聞いて回りました。
今思い出してもつらい。泣

さて、前置きが長くなりましたが長く住んでいれば色々情報が入ってくる訳で。
こんな便利なのがあるならもっと早く教えて欲しかったよ!
と感じる2大サイトがあるので紹介させていただきます。



・・・・・・・・・・・


1、Facebook 内にある「NEPAL EXPATS]



d0363302_00344029.jpg
画像:本家サイトより拝借しました。


こちらのなにが便利って、在ネパ外国人のための情報交換グループなのです!
物件情報、ツアー情報、売りたし買いたし、イベント情報もろもろあります。

こちらはでは英語でのやり取りになります。


ちなみに「Kathmandu Expats」というグループもあり、こちらも上記のような情報が得られます。
こっちの方が参加メンバーが多いのでカトマンズに住むなら便利かな。

物件情報だけなら「Nepal Kathmandu Apartment, Flat & Room Rentals Rent」があります。
高級物件がメインですが、たまに月10000Rs以下の物件情報も。


ネパールではFacebookが一番流行ってるSNSなので、情報の収集・拡散ならFBが間違いないはず!


*行き方*
Facebook内にあるグループなのでFBのアカウントがない方はまず作りましょう。
FBメインページの検索で「NEPAL EXPATS」と入力すればすぐに出てきます。
他の2つも同じやり方でたどりつけます。





2、HamroBazaar.com

d0363302_01110324.gif

画像:本家サイトより拝借しました。



通称「ハムロバザール」。
amazonがないネパールで大人気の売りたし買いたしサイトです。

こちらも英語でちょっと見にくいHPですがいろ〜んなものが買えます。
いらないものもここで売る事ができます。
買い物をするときの値段の目安にも使えますよね。


大事な注意点は、
1、基本的に電話番号で本人同士のやり取りになること。
(質問などはHP上でできます)
2、配送システムのないネパールでは、直接相手に会って品物を受け取る事。
の2つです。

日本だったら個人情報を悪用されそうでちょっとこわいですが、
今のところハムロバザールでのトラブルは聞いた事はありません。
とは言っても会うときは絶対、複数人で会った方がいいです。
ネパール人でもひとりで会いにこないし行きません。
複数人の中にネパリがいれば完璧!

ちなみにネパールなので、オンラインでも値切りするしされます。

*行き方*
コチラからどうぞ↓


・・・・・・・・・・・・


以上の2つがいたわのおすすめサイトです。

書いてて思ったんですが、カトマンズに住んでないと役に立たないかも。。。
でも私カトマンズ以外のことはよく知らないので。(きっぱり)

あと、このサイトも便利だよ!ってのがあったら是非教えてくださいまし。
見つけたらどんどん更新してきまーす。




[PR]
by itawa | 2017-05-28 12:00 |  ◇お役立ち情報 | Comments(0)


今日は仲良しのSちゃんと午後からちょっと会いました。

なんだかこの前からずっと「甘くておいしいもの」が食べたかったのでフリークストリートのスノーマンへ。
ここはどのガイドブックにも載ってる有名なカフェ。

フリークストリート全盛期は旅行者のヒッピーで溢れかえっていたらしいけど、
今はネパール人の若い子たちの溜まり場と化してます。

なので夕方過ぎは満席になることがほとんど。
ゆっくりお茶したいなら昼〜17時前がおすすめです。



d0363302_01162284.jpg


これは一番好きなプディング!!

ちゃんと冷たくて、クリーミーで濃厚でいつ食べても本当においしい!
お値段は120Rs(約130円)と、前回来た時よりも値上がりしていたのはしょうがないよね。
最近たまごが高いもの。。。

それから今日は2番目に好きなチョコバナナケーキもいただきました。


d0363302_01175467.jpg


こちらは想像とおりのお味です。
ネパールクオリティのケーキだけど、ちゃんとしっとりしてておいしいのです。
こちらは多分80Rs(約90円)と、お値段そのままな感じ。


おいしいものを食べてからはアサンまで歩いて毛糸を買いました〜。
毛糸を買える場所はまた次回詳しく書きますね。


そんで、買い物が終わってSちゃんと別れた後は、うちに戻っておやつを作りました。

こちらもなんだかこの前からずっと食べたかった「大根もち」。


d0363302_01242759.jpg


でも実はわたし、大根もちを食べた事がないのです。
なのにある日無性に食べたくなったという・・・!

海外在住・長期旅行あるあるじゃないかな?
日本では食べなかったのに海外に行ったら食べたくなるものがでてきちゃうこと。


初めて作った大根もちは、初めて食べる不思議な味。。。

タレもよくわからなかったので、酢醤油に少し一味唐辛子を加えていただきました。
そしてこの大根もち、以外にもネパール人に好評なのでした。
(N氏兄は5個も食べた!)

また作ろ。



[PR]
by itawa | 2017-05-25 16:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)


またまた前回からの続き。
今サモサ食べながらブログかいてる^^


・・・・・・・・・


お礼になにかできる事はありませんか?」の答えは、



「じゃあモモ作って〜。」だった!



た、楽しそう・・・!



従業員のR君にお店の離れにあるモモ作り部屋に案内される。


そこはコンパクトな部屋の真ん中に大きな作業台。

それを取り囲むように少年たちがせっせとモモを作ってた。



私もモモの包み方を教えてもらう。

10個程作るとオッケーがもらえた。


それからず〜〜っとモモを作って、夕方に宿へ戻った。

明日は主人の娘たちもくるから、また明日来なさいって。



そうか。じゃあ明日もゴルカ行きは延期だな。


d0363302_16555693.jpg


それからは毎日のようにモモ屋へ通い、ランチを食べて夕方まで働いた。

私は別の人生を疑似体験してる気分でいたんだ。
ネパール人に混ざって働いてご飯食べて、、、
絶対に自分が歩まないであろう人生を期間限定でやってる感じ。

給料もらってるわけじゃないから、行きたくない日は宿でゴロゴロしたり、
お店の少年のガールフレンドたちとどこかへ遊びに行ったりして過ごした。


いつしかゴルカ行きなんて忘れちゃったよ。

カトマンズが好きで居心地が良すぎて、ここに住みたいな〜。って思い始めてた。

そして5月になって90daysビザが終わる頃、私はちょっとだけ悩んでいた。
ネパールにツーリストビザで滞在できるのは年間150日だけ。
だからビザを延長しても7月にはネパールを出なきゃならない。

でも7月になったら中国からの中央アジアは時期的に急がないと冬になってしまう。
急いで周る、期限の決まってる旅は嫌いだ。
じゃあ中止?

どうすっかな〜〜。

ちょっと悩んだ。
でもこんな時の決断方法はわかってる。
考えすぎない事。
一旦全部忘れてその時の心の思うままに決める。

そう、3ヶ月前にネパール行きを決めたときのようにね。


ってな訳でネパールにいることにきーめた!



・・・・・・・


その後はちょうどビザが終わる7月にビソバサキャンパスで新学期が始まる事を知り、
またちょっとだけ悩んだ後に入学手続きをして学生ビザに切り替えをした。

そして9月には長い事お世話になったCentury Lodgeを泣く泣く後にして市内に部屋も借りた。


以上がいたわのカトマンズ上京物語。
それからもだらだらとカトマンズに住み続け、今年で4年目。

さて、私はいったいいつまでここにいるのでしょうか?





[PR]
by itawa | 2017-05-22 16:00 | はじめまして | Comments(0)


前回の続き・・・


なんでネパール来たの?という方はこちらへどうぞ↓





春になったら中国へ飛んで、秋になるまでには中央アジア抜けたいな。

だから5月までの90daysツーリストビザでネパールに入国。
初日の夜は停電だった。


d0363302_15475955.jpg


最初の1週間をカトマンズで過ごし、ネパール慣れしてからは東ネパールをあちこち周った^^


d0363302_14141448.jpg


ジャナクプル、ビラトナガル、イラム、ヒレ、ダラン。
とりあえず地球の歩き方に載っている町をぶらぶら。


d0363302_15582463.jpg


3週後、再びカトマンズへ。
1週間程だらだらして過ごした。


そしてついにカトマンズに住むきっかけになる日がやってくる!


明日はゴルカへ行こうって決めた日だった。
数日前に見つけた宿近くのモモ屋で晩ご飯。
その日はたまたま他のお客さんがいなくて、店の主人に色々話しかけられる。

どこの国からきたの?いつきたの?なにしてるの?
と、定番の質問と会話で最後には、

「明日はネパリランチをごちそうしてあげる。12時にお店に来なさい。」


せっかくだからゴルカ行きは延期にして、翌日約束通りにお店へやってきた。

少し待ってから、従業員のみんなとダールバートを食べた。

(今振り返れば賄いごはん!)


そんで、このまま帰るのも悪いなぁと思ったから

「お礼になにかできる事はありませんか?」って聞いたんだ。



すると主人の答えは・・・




つづく^^




[PR]
by itawa | 2017-05-21 16:00 | はじめまして | Comments(0)

いたわ的ネパールへの道


2014年2月、私はバンコク行きの片道チケットを持ってた。


バンコクから陸路でシンガポールまで行って、そこから飛行機で西安へ。
兵馬俑博物館を見学してから、じりじり移動して敦煌では莫高窟を見る。(メインイベント!)
それからは天山山脈を横目に西へ西へ移動。
キルギスへ入ったら中央アジアを周遊してから陸路でトルコまで。

そこまで行ったら一回日本に帰ろうかなぁ〜。


なんていうのが最初の予定。


だがしかし。
なんとなんとバンコク行きの3日前にインフルエンザになってしまったのだ。。。
フライト当日熱は下がったものの、行く気もなくしてしまったのでそのまま見送り。


中国がメインイベントなんだから寒そうだけど北京行きのチケットにしよ!


さて、改めて出発のチケットを買い直そうとパソコンに向かい、
最後の画面で購入ボタンをポチっとな。




・・・あれ?
反応しないぞ。


もう一回。

ポチっとな。




・・・反応せず。

^v^;


これ以上ポチっとしてチケットが3枚も届いたら困るし、
なんだか不吉な感じもしたので北京行きもやめ〜〜。


一旦気持ちをリセットしよう。
莫高窟も中央アジアも忘れて、純粋に今一番行きたい場所はどこかな?


そうだな、ネパールかな。


じゃあカトマンズ行きのチケットにしよ!
ポチっとな。



そんな訳で1週間後・・・。


d0363302_20215178.jpg


軽〜い気持ちでふらっとカトマンズへと飛んでいったのでした^^



[PR]
by itawa | 2017-05-18 16:00 | はじめまして | Comments(0)


5月14日はネパール初の一斉選挙でした。

1週間程前からカトマンズの町は選挙カーやらその仲間たちやらで大変賑やかになことになっていて、
人通りが多い道にはこのような旗だらけだよ〜。


d0363302_00565474.jpg


これは政党のシンボルマークの旗たち。


我が家にはこんなシンボルマーク一覧表がありました。


d0363302_01011286.jpg


上の方は町中でも良く見かける大きな政党のマークたち。


でも下の方をよく見てみると・・・。

d0363302_01073012.jpg


カンガルーやら釘やらベストやら、なんとも統一感のないマークたち。。。
政治家のシンボルマークが包丁ってのもちょっと怖いな〜。


裏のページも下の方はこんな愉快なことになってた^^


d0363302_01083358.jpg


N氏曰く、こうゆうのはいわゆる無所属の個人で出馬してる方たちのマークらしい。


投票所ではこれと同じような用紙を渡され、
自分の支持する政党のマークのところにポンポンポンとスタンプを押して投票するそうな。
だから間違えないように統一性のないものをあえて選んだのかしら。


と、思ったけどハンドサインのマークだけで3つもあるのでやっぱりなんとな〜く決めたのかな。


ゆるいね!



[PR]
by itawa | 2017-05-16 10:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

ブログはじめました


はじめまして。こんにちは。

ふらっとやって来たカトマンズに住み始めて早3年。

ネパールでの日常やお役立ち情報、趣味のことなどなど、
ここに綴っていこうと思います。


さて、いつまで続くかなぁ〜〜。汗

頑張ろ〜っと^^

d0363302_17053391.jpg

[PR]
by itawa | 2017-05-14 10:00 | はじめまして | Comments(0)