やっとまとまったので、私が行った婚姻手続き方法を詳しく説明します!


まず、流れとしては「ネパール側手続き終了→日本側で手続き」となります。

ネパール側の手続きではネパール人の出身地、性別によって必要な書類等が変わるようです。

私が紹介するのは「カトマンズ出身のネパール人男性×日本人女性」
の2017年春にカトマンズのC.D.Oで行った手続きのケースです。


それではネパールでの手続きからすたーと!


C.D.O.での手続きは、申請日から16日後に結婚証明書が発行されるので2回行く事になります。

こちら婚姻手続き部屋(202号室)に貼ってあった紙。
手続きに何が必要なのかが書いてあります。

d0363302_23161968.jpg


・・・これをざっくり訳すと、


1、婚姻手続き申請書

C.D.O.の門を入って右手側に申請書がもらえるデスクがあるのでそこで買います(10Rs)。
202号室で色々記入してもらった後、10Rsの切手を購入して貼付けます。


2、ネパール人の独身証明書

Ward office(区役所的なとこ)で発行します。
これはネパール人におまかせしましょう。
料金1000Rsなり。


3、ネパール人のNagariktaコピー

オリジナルも必要です。


、外国人側のパスポートコピー&VISAページコピー

こちらもオリジナルを忘れずに。
一番新しいビザのページと顔写真のページのコピーです。


5、外国人側のノンオブジェクションレター

ノンオブジェクションレターって要は、
この人はこの手続きをするのに問題ないよ!って国が保証してくれる手紙のことです。

日本人は結婚要件具備証明書というのを用意します。

独身証明とノンオブジェクションレターを合体させたような書類です。
日本大使館で発行してもらいます。が!
書類発行には戸籍謄本・相手ネパール人のパスポートコピーが必要です。
(パスポートがない場合は英語で名前の記載された運転免許書やNagariktaなどを2点用意する)
翌日受け取りで、料金1070Rs。


6、両者の証明写真各10枚

最近撮影した写真を用意します。
10枚全部は使わなかった気がするけど、写真を貼らなきゃいけないとこがたくさんあります。


7、保証人3名

結婚証明書受取時(2日目)にネパールNagatikta所有者3名に一緒にC.D.Oに行ってもらいます。
友人、知人など家族でもOKです。
各Nagariktaのコピーも忘れずに。


8、ポリスレポート

私たち申請時にこの書類を作ってなかったのですがオフィサーに「必要ないよ。」と言われました。
ネパール人が女性の場合や、ちょっとこのカップル怪し〜い?みたいな場合に求められるようです。
とりあえずポリスレポートなしでC.D.O.へ行ってみるのもありかもしれません。
作るのに手間もかかるようなので。。。


9、外国人の15日以上のC.D.O.所在地滞在証明書

手続きをするC.D.O.がカトマンズならカトマンズに15日以上いなきゃいけないってことですね。
ホテルに滞在している場合は15日以上の宿泊料金の領収書(PAN Bill)。
民家の場合には滞在証明をWard officeで発行してもらいます。
家主の書類もろもろ、外国人のパスポートなどが必要です。
料金なんと5000Rs!!ぴぇ〜!


・・・以上が必要な書類についてです。


これらをそろえてC.D.O.へ向かいます。
婚姻手続きを行う両者のサインを書くところがたくさんあるので、必ず2人で行きましょう。

1日目はオフィサーの指示通りに何部屋かをまわって手続きは終わり。

それから16日後に保証人3人と再びC.D.O.へ向かい、
手続きを終えて証明書が発行されると遂にネパール側の結婚完了です。

ご結婚おめでとうございます! 

ちなみに私たちは2日目の手続き中N氏が少し目を離した隙に、
C.D.O.に住み着く「窃盗おばさん」に上記の書類すべてを盗まれてしまいました。

結果的には見つかったからよかったのですが。。。
みなさん、ネパールでの手続き中は絶対に書類から目を離さないでくださいね!


そして次に日本側の手続きについてですが。

日本は真面目なので素人がブログにまとめるまでもなく、
ちゃ〜んと大使館のHPにわかりやすく記載されています。




ありがとう日本!
ネパールでの手続き終了後3ヶ月以内に日本側での手続きが必要とのことです。

こちらでは戸籍謄本または抄本が2通必要とのことなので、
両国での手続きを全てネパールで行うには合計で3通の戸籍謄本が必要になります。



・・・はい。
以上がネパールでの結婚手続きの全てです。

こうやって文字にしてみるとどうってことない作業ですが、
下調べ不足の私たちには長い長い道のりでした。

N氏のパスポートなし、私の戸籍謄本なし。の時点からスタートしたので。

書類さえ揃っていれば最低17日ですべてが完了します。
下調べって大事ですね!


このブログが未来のネパ日カップルのお役に立てれば幸いです。
ネパール人とのステキな結婚生活が送れますように!




[PR]
by itawa | 2017-06-30 13:30 |  ◇国際結婚 | Comments(0)

相性ってあるよね


おすわり犬を完成させてからの数日はミシンdaysでした。

作ったのは布団ケースと、ついでに足拭きマット。

ケースは古いベッドシーツを使って。
マットはいらないTシャツで。


d0363302_18535168.jpg


布団ケースなんて日本なら100円ショップで買えばいいし。
作るよりずっと早い。

そんで古くなったら捨てて、また新しいのを買えばいいのにね。

でもネパールでは100円ショップような便利なお店はない。

だからいちいち自分で作るんだけど、
私にはこの作業がいちいち楽しい。

自分で作ったものは当たり前だけど好みに仕上がるし、大事に使って、壊れたら自分で直す。

そんなネパールでの暮らしは不自由なくむしろ充実していて快適なんだけど。

こうゆうのやらない人にとっては超面倒くさいし不便だし、
暮らしにくい国なんだろうなぁと思います。

どっちもどっち。

なにが一番いいかはみんな自分で決めるんだな。


で、あみものの方はというと。。。


d0363302_20255835.jpg


また犬!

ぴゃ〜!

ビーグル犬になる予定です^^





☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-06-28 17:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)


この前Sちゃんに初めて行く日本料理屋さんへ連れて行ってもらいました。
Sちゃんは常連さん。

とにかく冷やし中華がうまいとのことなので2人とも冷やし中華をオーダー。


d0363302_17462306.jpg


こ、これが本当においしかった〜〜〜!

日本で食べる冷やし中華となにも変わらない味。
チャーシューみたいなのもちゃんと入ってるんですよ〜。

からしじゃなくて粒マスタードだったけど、全然問題なし。

何より主役の麺が最高でした。
こしのあるしっかりした麺。

ちゃんと食材を選んで使ってるのがわかります。
食器もピカピカだし、ナプキンにもちゃんとアイロンかけてあるしね。

個人的にはこの名前入り箸袋にときめいたんですけど。
細かいとこにお金かけてまでも、こだわっちゃう感じが好き^^

お値段は1皿500Rs (約540円) でした。
(これプラスサービス料かTAXが入ったと思われます)

暑いこの季節におすすめですよ〜^^



*行き方*

「Van Van」は Kupondole のちょっと中に入ったところにあります。

まず Bricks Cafe のほぼ向かい側にあるこの路地に入ります。

平家の洋服屋さんと、このオレンジ色のビルの間です。

d0363302_18021680.jpg


しばらく進むと右手にお店の看板が見えるので、小道に入ります。


d0363302_17535591.jpg


その道の突き当たりが「Van Van」!

下写真の右の建物がレストランです。


d0363302_17474495.jpg


まるで歯医者のような佇まい。

日本語ペラペラの人の良いご主人が接客してくださいます。





[PR]
by itawa | 2017-06-26 15:30 |  ◇お役立ち情報 | Comments(0)

犬っころ完成


できました!

またまた犬です。

前からおすわりしてる犬を編んでみたかったので挑戦してみましたん。


d0363302_01261507.jpg


やっぱり足のバランスが難しかった〜。
前足が長過ぎたかな?

N氏には後足が小さいって言われたけど、どうだろ?

完成したものをどこが変かな〜って見まくってると、わけわかんなくなるよ^^;
ゲシュタルト崩壊的なやつ。


今回は犬っぽい口の「ω」を立体的にしたのも初挑戦でした。

これはちょっとミスって笑ってるのが横からじゃないと見れない〜。


d0363302_01273966.jpg


こっちから見た方がかわいい〜^^

あ、そうです!
前回の謎パーツは後ろ足でした。

棒状の足だとマンガっぽくなりすぎるので、この足やってみたかったんだ。

この犬はリアルとマンガの中間って感じかなぁ。



d0363302_01285186.jpg



とりあえずかわいいから満足。
次はヘンプウールで作ってみよう〜^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます^^







[PR]
by itawa | 2017-06-24 10:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

2日でこれだけ。。。


試作中のあみぐるみですがあるパーツで行き詰まり、
試行錯誤すること2日。


こんなんできました。


d0363302_20245720.jpg


これが理想の形!
さてどこの部分でしょう。

編んでほどいて・・・ってやり過ぎて糸が汚くなっちゃった。

しかも作ってるのはウサギじゃないよ。
あみ始めたらやっぱり他のもんが作りたくなっちゃったのでウサギはこの次かな。


明日は完成型の写真をUP。

する!



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-06-23 13:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

あみぐるみ試作中


先週のコリアンマーケットにあみぐるみ犬を持って行ったんだけど、
なんとビックリ2匹とも売れちゃった!

自分が作った子はどんな出来上がりでもかわいすぎるから、
売れなくてもいいやと思ってるんだけど^^

ニッターあるある?


そこでまたあみぐるみを作ろうと試作中。
せっかくだから前とは違うデザインで。


d0363302_19585358.jpg


机の上は散らかってないと作業ができないタイプ。

ちなみに、完成型はヘンプウールで編むんだけど、
試作は編んでほどいての繰り返しなのでアクリル糸でやってます。

こうやって編んだらこの形になるかな〜って、
思い通りにいった時の気持ちよさったらないですよね〜!

だから最近はオリジナルレシピを開発するのが好き^^


最近ウサギが気になるのでイメージはこんな感じ。


d0363302_19594956.jpg


風船配ってるきぐるみみたいなウサギ。
あんまりかわいくないやつ^^

さて、どんなのができるかなん。




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-06-22 12:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

脱ニート


先日ネパールでもろもろの手続きが終わり、私の職業がくそニートから主婦に昇格しました〜。

そうです、結婚しちゃったんです。
相手は7歳年上のネパール人N氏。

ネパール人との新婚生活はというと、結婚前となにも変わらず。

と言うのもN氏とは1年以上前から一緒に暮らしているので、
やっと正式な夫婦になっただけっていう^^

結婚式は来年やる〜?かも〜?ってレベル。
指輪もまだ作ってないや。

日本の婚姻届だったら少しは結婚しちゃう感あるんだろうけど、
初めてみるこっちの結婚手続き用の書類にサインしてもふ〜んて感じ。

最後に結婚証明書っていう2人の写真が貼付けられた紙をもらってやっと実感湧きましたん。


結婚したら人生終了!とまで思ってた私が結婚しちゃうとは、
人生なにがあるかわからんですね。


そんなわけで、
晴れて正式な旦那となったカトマンズ生まれカトマンズ育ちのN氏と、


d0363302_21164306.jpg


時々N氏兄。

それから、
スーパーかわいいジャーマン・シェパードのミディー。


d0363302_21261537.jpg


3人、時々4人でカトマンズの細長い家でゆる〜い生活を送っています。

ネパールでの結婚手続きについては次回詳しく書きますね。
日本での手続きについてはなにも終わってません。

ってことは日本では私まだ独身?

N氏が日本に来る予定は今のところないから、後でやればいいや〜って思ってるんだけど。

どうなんだろ。


ま、いっか^^






[PR]
by itawa | 2017-06-20 13:00 |  ◇国際結婚 | Comments(0)


ヘンプウールはネパールで手に入る私の一番大好きな糸。
名前の通りヘンプ(麻)とウール(毛)をミックスさせて作った糸。

ヘンプウールについては今度じ〜〜っくり語らせてもらいます!

で、これはその大好きな糸をたっぷり使って作った小さなバスケット。


d0363302_19290486.jpg


ヘンプウール2本にヘンプ100%のナチュラルヘンプを1本の3本取り。
10号針(6mm)使用。

オレンジとヘンプがベースで、
一段ごとにオリーブとブラウンを入れ替えて編んでいるのでマーブルっぽく見えます。

この中に入った白以外がバスケットに使った糸。
ヘンプは入れるの忘れちゃった。汗


d0363302_19155603.jpg


大きさはラーメンどんぶりってとこ。

これともう一個もっと大きなサイズのバスケットを作ったので、
この前の紅茶染めした布はバスケットの内布になりました。


d0363302_19144189.jpg


この微妙なピンクベージュが毛糸の雰囲気にぴったり〜^^

それと、私なにか販売するときは「ITAWABOX」って名前を使います。
だからこれにITAWABOXのタグをつけたらスーパーかわいいんだろうなぁ!と思って、
デザインを考えているところ。

タグを作ってくれるお店もカトマンズにはたくさんあります。

この前ちょうどタグ屋さんの前を通ったので軽く話をきいてみたら、
最小発注数5000個でした。

まぁ100個くらいは付けるのに失敗したりサンプルに使うとして、
残りの人生で頑張って1000アイテムくらいは作ろう。

だとしても残り3900個は完全に持て余すよな。

5000て・・・。

今度他のお店に聞いてみよう〜。


ITAWABOXがすこしずつ形になっていく感じが今は楽しい^^



☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
by itawa | 2017-06-18 12:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

紅茶染め


やってみましたTea dyeing。

ネットで検索すればいろ〜んなやり方がでてきます。
私はその中でも一番シンプルで簡単なものを選んでやってみました。

なので必要なものは、「茶葉・塩」の2つだけ!

うちには大量のおいしくないCTC(粒状の茶葉。ダストティーってやつ)の茶葉があるのでそれを使いました。
染めるのはコットンの糸と布。


それではすたーと!


【STEP1 染めるものにお湯ですすぐ】

この時、布にのりがたっぷり使われていた事を知る。
次回からはちゃんと洗濯しよう。


【STEP2 茶葉を煮て濃い〜紅茶汁を作る。煮えたら茶葉を取り出し塩を入れる。】

うちにはティーパックがないので別の小鍋で紅茶を煮ました。
煮ては水を足し、煮ては水を足し・・・

と、ここで紅茶汁が醬油並みに真っ黒になる。


d0363302_19152622.jpg


びびったいたわは、紅茶を煮だすのを止めました。
でも今思えばもっと濃くても良かったくらい!

塩はテキトーに大さじ2くらい。


【STEP3 火を止めて染めるものを入れる】

火にかけながらの方が良いみたいだけど、焦げちゃうのが怖いので火は止めました。
ムラにならないように10分に1回くらいかき回します。
紅茶が冷めるまで2時間くらい置いておきました。
かき回すのは忘れずに。

d0363302_19164685.jpg


【STEP4 染め物を取り出して色が出なくなるまですすぐ】


【STEP5 乾かしたら完成!】


はい、以上です。
初めての紅茶染めはどうなったかというのが、コチラ。


d0363302_20200368.jpg



d0363302_20212934.jpg


はい、見てお分かりのとおりです。
あまり染まりませんでした。悲
本物は写真よりもうっすらピンクベージュです。

布はいい感じ^^

今度はもっと紅茶を濃くして、少し火にかけて糸を煮てみよう〜。
初めてだからこんなもんでしょう。

さて、この染めた布は何に使ったのかというのは、また次回。
さよなら。さよなら。さよなら。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
by itawa | 2017-06-16 13:00 |  ◇染めもの | Comments(0)


こんにちは。
突然ですが、6月17日に開催されるKorean Marketに出店しま〜す。

このマーケットは月1で開催されていて、だいたい第2土曜日なんだけど6月は第3の今週です。

手に入るアイテムは韓国料理やインスタントラーメン、古着などなど毎回色々。

マーケットの名前はコリアンですが日本人の私はもちろんネパール人もたくさんいて、
国籍問わずウェルカムな雰囲気です^^

私はあみぐるみやポーチ、あとオリジナルブランドでヘンプウール糸を売っているのでそれを持っていきます。

お近くにお住まいのみなさん、土曜日予定がない方、是非行ってみてはいかがでしょうか〜。
Korean Marketでお待ちしておりまーす!


d0363302_20551730.jpg




[PR]
by itawa | 2017-06-14 19:30 | 出店情報 | Comments(0)