外国人の嫁


昨日はN氏の親戚の家へ行ってきました。

おじさんの新しい家が完成したので、お披露目&プジャ(お祈り)みたいな感じでした。

親戚勢揃いで久しぶな人にもたくさん会いました。


d0363302_19400925.jpg


自分で言うものなんですが、N氏の親戚には結構かわいがられていると思っています。

初めて親戚に紹介されたときも、
「あら〜N氏の彼女は日本人なのね〜(ラッキー!)」といった雰囲気でした。

やはりまだネパールでは「日本人=お金持ち」というイメージがあるので、
親戚からもそうゆう目で見られているなぁと感じることが度々あります。


たしかに一般の収入平均額を比べれば、
ネパール人の平均年収額が日本人の平均月収額くらいにはなると思います。

だからN氏の親戚も日本人の私がお金をたくさん持っていると思ってるんでしょうね。

私がニート5年生だということも知らずに。

いくら自国の平均収入額が高くても、無職なら収入がゼロなんですよ・・・。


とは言いつつ、日本に帰れば日本生まれの日本語完璧の若い日本人というだけで、
バイトはめちゃくちゃ見つかるし、ネパール人の日給以上の時給もらえたりしちゃうんで、
お金を稼ぐのが簡単という意味ではお金持ちなのかな。と思ったり。


でも、日本では仕事内容的にネパール人1日分くらいの働きを1時間でしなければいけないから、
やっぱり同じだよな。と思ったり。


d0363302_19404352.jpg



とにかく、どんな裏事情があったとしても誰も反対せずに結婚をさせてくれて、
外国人の嫁を受け入れてくれていることは、とてもありがたいです。


色んな意味でネパールでは「日本人の嫁」という立場でラッキーなことが多いと思っています。


今のところは。ね。




[PR]
by itawa | 2017-07-30 17:00 |  ◇国際結婚 | Comments(0)


先日、日本大使館へ行って婚姻届を提出してきました!


大使館での手続きはこちらのページに載っています。


さて実際やってみたところ思ったのは、
婚姻届は大使館でもらって提出時にその場で書いた方がいいということ!

と言うのも婚姻届を2枚提出しなければいけないのですが、
私の場合うちで書いて来たものに不備があり、その場で2枚書き直すことになってしまいました。

N氏は自分のサインしか書けないから全部1人で書かなきゃいけなくて、
スーパー面倒臭くって、もうほとんど殴り書きでした。
家ではあんなに丁寧に書いたのに。泣


それから、ネパールでの結婚証明書とN氏のパスポートの翻訳は自分で作成しました。
パスポートの方は日本のパスポートを見ながら訳せばいいのですが、
結婚証明書の方が地味に面倒くさかったです。

翻訳の内容はこんな感じ。




証明番号     

ネパール政府

内務省

地方管理事務所

カトマンズ

婚姻証明書



ネパ吉の孫またネパ郎の息子であるカトマンズー○○在住ネパール国籍ネパ男○○歳と、ジャパ吉の孫またジャパ郎の娘である日本在住日本国籍ジャパ子○○歳は、西暦○○○○年○月○日に当事務所を訪問し正式な申し込みを行った為、婚姻登録法ビクラム歴2028(西暦1971)に従いここに両者が夫婦であることを認める。

この婚姻証明書は法律に従い、ネパ男とジャパ子に与えられる。



オフィススタンプ 署名: 氏名: 名称: 日付:






・・・という風に訳したものを提出しました。

これについては特になにも言われなかったので大丈夫なんだと思います。

自分で翻訳するよって方はよろしければ参考になすってくださいね。



さて、これにて婚姻手続き100%完了!

お疲れ様でした^^


d0363302_01324015.jpg





[PR]
by itawa | 2017-07-28 19:00 |  ◇国際結婚 | Comments(0)


この前買ったインドのアクリル糸で編んだあみぐるみパーツが出来上がりました。

編んだのはいつものいたわ犬。

思ったより毛並みは出なかったけれど、これはこれでかわいい感じ^^


d0363302_17020727.jpg


まりも程度の毛並み感。

あまりキラキラは出なかったし、色が優しくてこれはかわいく仕上がっちゃうかも。

これにはいつもの毛糸で編んだ目・鼻よりプラスチックの方が似合いそう。


でもネパールではプラ目などのパーツが売ってない。
ネパール近辺で手に入るもので作る!にこだわってきたので持って来ていない。


なので、とりあえずこのまま放置することになりました・・・。
完成は年末頃かな。泣

ガマンできなくなったら毛糸目玉で作っちゃうかも。


で!

インドはやっぱりインドでした。


d0363302_17041440.jpg


はい、でました結び目!

あみあみしている時、すっすっと少ししづつ玉から糸がでてきますよね。
そこに何食わぬ顔でこの結び目が一緒にすっすっと私の手元までやってきてました。

新品の糸なのに!

別にこれがあるから編めないわけじゃないけど、ガッカリ感がすごい。
パーツが仕上がる前に発見したからよかったものの、糸始末部分に結び目あったら最悪だよ。


・・・って書いてて思ったのですが、
普通は(日本では)新品の毛糸玉は結び目のない1本ですよね?
それともこうゆうのってよくあることなのですか?

インドのこと怒ってたけど、日本の糸でもありますか?

久しぶりに買った毛糸玉だから、私が間違ってるのかもなんて思えてきたりもする。


新品の毛糸玉は結び目のないものがいいな。




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-07-26 14:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


夏休みでうちに遊びに来ている甥っ子は、私があみあみしていると
「何作ってるの?」「完成までどのくらいかかる?」などなど聞いてきます。

そんな感じでこの前は「N氏のNARUTOは作るの大変?」と聞かれたので、
一瞬ハテナだったのですが、あ〜あれのことね!ってなりました。

「1日でできるよ」って言ってあげると、はにかみながら「・・・じゃあ作ってくれる?」って。

かわいいな、おまえ。


ってことで、N氏とお揃いのグラサンケースができました。


d0363302_16440589.jpg


左が1年前に作ったN氏のもので、右が今回作った甥っ子のもの。

左の黒はヘンプウールで緑がヘンプコットン、右のは白黒どちらもヘンプウールです。


もともとN氏にあげた時は真ん中に模様のないシンプルなものでした。

それにN氏がマンガのNARUTOに出てくるなんかのマークを入れて欲しいって言うんで、
刺繍の仕方を教えて自分でやってもらったものです。

協同作品!


日本アニメ好き甥っ子はいつもN氏が腰からぶら下げてるのを見て、
うわぁNARUTOのやつだ〜。って思ってたんでしょうね。

他の形にもできるよって言ったのに、この形がいいんだって。

何を入れるのかと尋ねると「制服のおなかにビッグポケットがあるからそこに入れるんだ。」そうです。

何を入れるのかじゃなくて、どこに入れるかを教えてくれました。


お気に入りになるといいね。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




おまけ

ビッグポケットについて詳しく書かれているサイト




[PR]
by itawa | 2017-07-24 14:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


カトマンズは割とおいしいパンが手に入る町だと思います。

欧米人向けの固いパンや、日本風のやわらかい甘いパンも買うことができます。

しかしそうゆうお店はお値段も日本並み・・・
とまではいかなくても、そこそこいい値段がするんですよね。

一方ローカルのお店は安くてもボソボソしたイマイチなパンが多いです。


そんな中、私が唯一気に入ってるローカルパン屋さんがあるのでご紹介。



d0363302_23450452.jpg



このオレンジのお店です!

菓子パンやクッキー、ケーキなどを取り揃えたごくごく普通のパン屋さんです。

でも他の店より品揃えが豊富だし、この店舗でパンを作っているのも魅力的。
(ローカル店は店舗とパン工場が別なとこが多い)

店内にちょっとしたスペースがあって、お店で食べることもできます。


d0363302_23490923.jpg


いたわのおすすめはシナモンロール20Rs(約21円)とバナナケーキ40Rs(約43円)。

値段はローカルなのにちゃんとおいしいです!

甘くないシンプルな自家製クッキーも売ってて、一時期めっちゃ食べてました。
200gで70Rsくらいだったような。


Basantapurからタメルへ行く道にあるので、お近くを通ったさいは是非お試しくださいませ。



あ!

あと最後に、このお店あくまでローカル店なので
「えっ・・普通にローカルレベルじゃん・・・」ってパンもあるのでそこんとこはご愛嬌。




*行き方*

BasantapurからChhatrapati方面へ7分程歩くと右側に現れます。

オレンジ色のパン屋さんとしか言いようがないですが、近くにパン屋さんがないので見つけやすいかと思います。

地図でいうとココ!

d0363302_23433400.jpg






[PR]
by itawa | 2017-07-22 20:00 |  ◇お役立ち情報 | Comments(0)


ミディーのおもちゃは手作りすることが多いです。

ネパールのペットショップでも犬のおもちゃは買えます。
でもアメリカ製のめちゃ高いやつとか、インド製の1日で壊れてしまいそうなものとかそんなんばかり。

日本で買おうと、この前帰国した時にペット用品売り場をのぞいてみたらあまりの高さに戦慄。
しかもおもちゃの中でもミディーはLサイズだから必然的に高くなるっていう。


なので、ミディーはいつも私が作るこんなおもちゃで遊んでいます。

最新作。


d0363302_16575651.jpg


はい。
結んだだけです!

穴が開いたコットンのズボンを縦半分に切ってテキトーに玉を作るだけ。
いらないもので作ってるので、汚くなったら気兼ねなく捨てられるのもいいところ^^

ちなみに作った翌日は引っ張りすぎて下の布部分が大きくなちゃったので、
そこも結んで今はロープ状のおもちゃになってます。


与えてみると、ソッコーでガジガジ。

d0363302_17031358.jpg


しばらくかじった後に「あそぼ〜」って膝の上に持ってくるのがかわいいんだけど、
近すぎて大きすぎてなかなかカメラに納まらなかった。


その辺に置いてある靴とか毛糸玉とかにはイタズラせずに、自分のおもちゃだけで遊ぶミディー。


d0363302_16485934.jpg


こんなんで喜んでくれるならもうボール以外のおもちゃを買うことはないよね。

かわいくて、賢くて、安上がりでもあるミディーです^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-07-20 14:00 |  ◇犬 | Comments(0)


前に毛糸屋さんに行った時に見つけて気になってた糸。

ついに昨日買ってみました。


d0363302_20084071.jpg


インド産アクリル糸。

パッケージがレトロなのはデッドストックだから。
とかではなく、インドがそうゆう国だから。

GEE TEXのTRENDYっていう種類の糸らしいんだけど、
ネットで検索してもなんの情報も得られませんでした。汗


d0363302_20105454.jpg


このキラキラ感がインド・ネパールのアクリル糸には絶対必要らしい。
キラキラしてないのは本当にこのシリーズ(糸の記事→)しかないんじゃないかと思うよ。

お値段は50gで60Rs(約65円)といつもの糸よりお高め。

でもボールになってるので楽チン。
ネパール製はかせ売りだけど、インド製はほとんどボールで売ってます^^

写真の針は4/0号です。


ちなみになんでこの糸に手を出したかっていうのは、
インスタでよく見るロシア人かロシア語圏の人たちが作るあみぐるみがかわいすぎるから!

あんな毛並みのあるあみぐるみを、自分も作ってみようと思い選んでみましたん。


きっとキラキラした人形が出来上がることでしょう。
果たしてかわいく仕上がるのか否か。

お楽しみに^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^





[PR]
by itawa | 2017-07-18 17:00 |  ◇あみもの | Comments(0)

ビジネスは苦手


昨日はコリアンマーケットに行ってきました。


d0363302_17405773.jpg


素晴らしい天気^^

15時半くらいから雨が降って終了になったけど、午前中お天気だったのはありがたかったす。


そんで。
なんとなんとめちゃくちゃ売れました。


d0363302_17391536.jpg


この前1500人くらい来たイベントのときはせいぜい2〜3人に値段尋ねられたレベルだったのに。
昨日は100人も来なかったと思うけど、あみぐるみ4体完売。
(真ん中のうさちゃんはSちゃん作)

商売ってわからんね。


それからオーダーのお話とかも少しあったんだけど、全部Sちゃんにお任せしちゃった。
Sちゃん関係ないのに。

名刺も渡したけど、「マネージメントは旦那に任せてあるので・・・」と逃げた。

大人になれてないのかなぁ?プロ意識がないのかなぁ?
って少し落ち込んだんだけど。

考えた結果、やっぱり私は商売人じゃなくてニッターなんだな。

自分の作品を心から気に入ってくれる人がいるならば、
商売のアイテムとしてそこそこお金を出して買ってくれる人よりも、気にってくれた人にあげたい。

自分の作品に値段付けて売るって作業に慣れない。


・・・とりあえず私はあみあみに専念して、商談的なやつはN氏に丸投げよ。
それが一番いい形になると思う。

今はね。


まだまだひよっこのいたわです。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






[PR]
by itawa | 2017-07-16 14:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

あみぐるみの秘密


明日のコリアンマーケットに向けてもう一体だけ追加あみあみ中。

ネパリにはアクリルのおすわり犬が好評なんだけど。
この最初に作った形も気に入ってるからいつも1匹は連れて行くことにしたんだ。

あとは綿を入れてくっつけるだけ。


d0363302_20541387.jpg


そうそう。
ITAWABOXのあみぐるみには全部ハートが入ってるんです。

ハートが入ってるとかわいい気がする。
なんとなく。

あと、このハートには糸始末で出てくる使い道のない「みじか糸」が入ってる。

たまたま端っこに当たってしまったかわいそうな糸に、
新しい人生を歩んでもらいたいという毛糸への愛が詰まっています。


なーんて。
ちょっとこっぱずかしい、ITAWABOXのこだわり。


ではでは、くっつけ作業を始めます。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

かぎ針編みから編み物に引越してみました^^





[PR]
by itawa | 2017-07-14 18:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


今月もコリアンマーケットに参加しますよ〜!

先月と同じく、毛糸とあみあみアイテムを少し持っていきます。

雨が心配だけど。汗

お天気になったらちょっとお出かけしてみてはいかがでしょう?


コリアンマーケットでお待ちしておりまーす^^


d0363302_18573777.jpg



[PR]
by itawa | 2017-07-12 15:00 | 出店情報 | Comments(0)