今日はタイトル通りのお話です。

これ系の話が苦手な方はまた今度^^


d0363302_19083124.jpg


左上にに親知らずの先っちょが出ているのに気付いたのが今年の夏頃。

日本へ行ったら出てきた親知らずを抜いて、虫歯の治療をしようと思っていたのでした。


そして2週間前、地元の歯医者さんを予約してまずは口の中を見てもらうことに。
レントゲンも撮りました。

私の口の中には親知らずが3本。
(右上は生えていたので数年前に抜いた)

それを見た先生は迷わず「全部抜いちゃいましょう!」と一言。


いやいやいや。

生えてるのはわかるけど埋まってるものものまでなんで抜くの?
このまま生えてこなきゃ問題なくない?

という思いを丁寧な言葉にかえて質問すると、先生も丁寧に答えてくれました。


・年を重ねると歯茎が下がってきて歯が出てくる可能性が大なこと
・10年15年後に抜く可能性があるなら今抜いた方が治りが早いこと
・下の親知らずは骨に当たっているので少し炎症になっていること
・でも抜きたくなければ抜かなくてもいいこと


それを聞いて一瞬迷ったけど、すぐに「じゃあ抜いてください」って言いました。
だって家の母は50代で、祖母は80代になってから親知らず抜いてるんだもの。


先生 「では次回左の上下の親知らずを抜いて、その手前の虫歯の治療もしちゃいましょう。」


え?ちょっと待って。やること多い。怖い。


先生 「左右の歯を一度にはできないんですが、右左どちらかの上下なら1度に2本抜くことができます。」


なんと。。。
患者の抜歯への恐怖心はガン無視しちゃうんですね。。。
1本でも怖いのに。

でもやるか。
よくわかんないけど先生がそう言うんならそうする。


いたわ「じゃあそれでお願いします。」


先生 「わかりました。次回は1時間程かかるのでがんばりましょう。お疲れ様でした。」



〜そして当日〜



雨の中、予約の時間を1分過ぎて歯医者さんに到着。

すぐに診察室に通されたわたしはもう緊張で心臓バクバク。


これから一体どうなっちゃうんだ。。。
1時間も口を開けていられるだろうか。。。


先生がきて診察が始まってからはもう、
恐怖をに立ち向かいながら、一心不乱に心の中で「om tare tuttare ture soha」と唱えていました。
(突然のネパール要素)


このリズムで。





チベット仏教の恐怖や不安を打ち消すmantraだそうです。
N氏の腕にも書いてある。

先生が私の口の中で何をしているのかを想像しないようにして、
ただただ心の中は「om tare tuttare ture soha」。


そんなこんなで虫歯を1本削って詰め物をして、下の歯を抜いて、上の歯を抜いて、
待合室に戻ったのは診察が始まってからたったの30分後でした。


なんと!
お早いこと。

そして先生が患者の恐怖心を無視して2本抜きをした理由は抜歯後にわかります。

・抜歯後に飲む痛み止めや抗生物質の薬が1度で済む
・翌日消毒の為また歯医者さんへ行くのですが、それも1回で2本消毒できちゃう
・同じく抜糸も1度に2本

なるほど〜!ですよね。
なにより通院回数が減るので治療費が安上がりです。

先生は私たちの恐怖心を無視していたんでなく、より良い方法を選んでいてくれたんですね〜。
たぶん。


そして気になる痛みのほうは・・・思った程ではありませんでした。

もちろん傷口の痛みや腫れの痛みはある程度はあるけれど、痛み止め飲んでいるので全然許容範囲です。
抜いた日もあみあみしてたし、翌日も自転車であちこち買い物行きました。
痛みは翌日がピーク、腫れは翌々日がピークとのことです。


親知らずを抜こうか悩んでいる方、信頼できる先生なら2本抜きおすすめですよ。


そんなこんなで、
最新の日本の歯医者さんで医療の発展を身をもって感じたよってお話でした。





おわり







[PR]
by itawa | 2017-10-20 20:00 | TOKYO日記 | Comments(2)

雨天中止。。。


本日開催予定だった池袋のカワイイフリマは雨のため中止になりました。。。涙

天気予報もここ数日はずーっと傘マーク。

楽しみにしてたけど、天気のことばかしは仕方ないから家であみあみしていよう。


次回は11月の週末にたくさん出店する予定です!

その日に向けてたくさんあみあみも持っていけるようにがんばろ〜。

とりあえず一匹完成^^



d0363302_13025629.jpg



TOKYO生活ももうすぐ1ヶ月。

もう3分の1が終ってしまうのかと思うと焦る焦る。

帰国中にやりたいこと。
バイトはもうしてるし毛糸も売ってるから、あとは原付の免許を取るのと歯の治療。

歯医者にはもう通っていて、来週は親知らず抜くんだよ。汗
恐ろしや〜。

私の親知らずはまだ3本残ってるから、左は上下いっぺんに抜いちゃうんだって。
その方が、左側でごはん噛めない〜っていうのが1回で済むからいいんだって。


こ、怖すぎる!


でも抜かないで、いつか親知らずが痛くなって、
ネパールの歯医者で緊急治療される方がもっと怖いから頑張らないと。


歯の話は抜いたあとに詳しくします。

今は忘れてあみあみしよう〜^^



よい週末をお過ごしくださいませ。




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-10-14 13:00 | TOKYO日記 | Comments(0)


10月14日(土)9:30〜15:00に池袋サンシャインで開催されるフリマに出店します^^


今回もネパール友達と共同出店です。

私はネパールから持って来た毛糸やストールをメインに販売する予定。
あみあみも、あるかも?


開催日が迫ってきたので、只今せっせと準備しているところ。

フリマは準備してる時が一番楽しい〜。
小さなしかくの中にどんなお店を作ろうかな^^


d0363302_16320944.jpg


実はフリマって意外と、
「手作り品、プロは出店不可。あくまでリサイクルを目的としたマーケット。」ってところが多いのです。

それはそれでいいんだけど。
家の不要品のみだと販売品のほとんどが、
「服・おもちゃ・本・食器」になってしまうのでお店はどれも同じ感じ。

その点カワイイフリマは、
プロ・手作り・パフォーマンスなどなど出店可能な枠が多いので楽しいです!

今回はどんなお店がくるかな〜^^


詳しい行き方などは公式サイトをご覧下さいませ。

土曜日は池袋でお待ちしておりま〜す^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



[PR]
by itawa | 2017-10-08 16:30 | 出店情報 | Comments(0)


バイトが始まって今日で3日目。

こうやって働いてると、もうずーっと前からここで働いていたような気分になるよね。

しかも今回はバイト先の人たちの雰囲気がとってもやさしくて、
これでこの時給なら一年くらい働いてもいいかもって思えるレベル。

しないけど。


東京はイイモノがたくさんあってなにかと忙しい。

今はこれが気になっているんだけど、今週中にいってみようかな。





カトマンズのジオラマがあったら見てみたいな〜。
ってついこの前ネパールでブラブラしてた時に思ってたんだよね。

カトマンズは街の高低差とかすごいし、ごちゃごちゃしてるから見ごたえありそうだと思うんだけど。
日本にいるうちにジオラマ作りについて勉強してみようかな。

しないけど。


ところで、2週間後にフリマ出店が決まりました。

そこにあみぐるみを持っていこうかなーって考えたら突然あみあみ熱が復活!


d0363302_10272312.jpg


池袋だからヤングが多そうだし、季節的にハロウィンのもの作ってみようかなって。

いたわ犬の魔女Ver.とかカボチャとか、
2週間であれもこれも作ってみようかなって思ってる。

しないけど。



いや。

これは、する^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






[PR]
by itawa | 2017-10-03 10:30 | TOKYO日記 | Comments(0)