糸始末まつりしてたグラニースクエアアイテムが完成しました〜。


d0363302_23064814.jpg



カラフル〜。
5色をテキトーに組み合わせてあみました。
大きさはクッションカバーサイズってとこ。

これにはポンポンが似合いそうだったのでつけてみました。
日本の100均で買ったポンポンキットで作りましたよ。

ポンポンを作るのにこんなに毛糸が消費されてしまうとは知らなんだ。。。

お手軽ハンドメイド♪みたいので、ポンポンをつかってドアマットを作る動画を見た事あるけど、
めちゃくちゃ毛糸使うんだろうなぁ。

でも毛糸ケチって作るとそれはそれは貧相なポンポンになってしまうのです。
かわいいに犠牲はつきもの。


とりあえず完成したのでリビング前のお米入れにかける事にしました。


d0363302_23081899.jpg


必要あるのかないのかと聞かれれば間違いなく後者だけど、
作ったものは使いたいタイプ。

アンチミニマリスト!

ムダなものに囲まれて生きたい。



☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


[PR]
# by itawa | 2017-06-14 13:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


土曜日のカトマンズはあちこちでマーケットが開かれています。

ファーマーズマーケットが一番多い〜。
何でもOKのマーケットは月一で開催されることが多いです。

色々行ってみたけれど、ファーマーズマーケットならLe sherpaのマーケットが一番!


d0363302_20143156.jpg



規模も来客数もほかのマーケットとは桁違いな感じ。

有名なお店や、美味しいけど行きにくいお店なんかも出店してるのが嬉しい。

買い物だけでなくご飯屋さんも出店していて、
少ないけどテーブルもあるのでその場でなんか食べたりもできます。


d0363302_20120901.jpg


もちろん値段設定は外国人向け。
だけどここでしか買えないようなのもたくさんあります^^

チーズとかは色んな種類があるし、この前はマレーシアスタイルのケーキなんかも売ってました。

かわいいパッケージのコーヒーや、チョコレートなども売っているのでお土産にもいいかも。


土曜日の朝はおさんぽがてら出かけてみてはいかがでしょうか〜。



*行き方*

毎週土曜日 8:00〜12:00
毎週水曜日 10:00〜13:00


中心部からだとLazimpatからMaharajgunjiに行く道。
日本大使館をすぎて、しばらくすると右手に看板が見えます。


d0363302_20103283.jpg




☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村








[PR]
# by itawa | 2017-06-12 13:00 |  ◇お役立ち情報 | Comments(0)

インド製日本ミシン


あみもの好きの私ですが、縫い物もちょいちょいやります。

ネパールに来てからも、ミシンがあればなぁ〜。って思うこと多々あり。

こっちでは未だに足踏みミシンが主流です。
でも使い方わかんないし、重いし、置くとこないし。。。

電動ミシンももちろん販売してるけど、
常務用、プロ用といった雰囲気の大きなサイズの見た事ないものばかり。
そしてめちゃくちゃ高そう。。。


そんな訳で、日本で愛用中のジャノメのミシン海外でも売ってないのかな〜って調べてたら、
なんと!
お隣インドのUSHA社(扇風機とか作ってる会社)とジャノメがコラボしたそうな。

ピンポイント!
イエ〜!

それならネパールでも売ってるでしょ。
ってミシン屋さんへ行ったらやっぱりありました。

イエ〜!

そして購入、我らがJANOME^^
(with USHA)


d0363302_21085338.jpg


機能によって5種類程モデルがあり、値段も変わります。
基本のステッチとボタンホール+特殊なステッチという感じでレベルアップしていきます。

私が購入したDREAM STITCHは下から2番目のランクもの。

とりあえず直線縫いができればよかったのですが、
丸っこい形が好みだったのでこちらに決めました。
あとで調べてみると一番人気のものみたい。


d0363302_21441846.jpg


説明書の雰囲気はジャノメと同じですね。
DVDもついてます。

ちなみにお店で、これにする!と決めた後、
店員のお兄さんがその場ですべての機能をデモして見せてくれました。
DVDもそれと同じ内容のものです。

購入した以外のほかの機種のデモ映像もあるので何気に楽しめました^^


そして、
特筆すべき点はこちら!


d0363302_22043197.jpg

そう。
スイッチがフットスイッチのみなんです!

手元にスイッチがあるタイプのものをずっと使っていたので困惑。。。

最初はひたすら踏み加減の練習。
しかし思ったよりペダルの感度がよくて、早さの調節にはすぐに慣れました。

それに中学の時の家庭科の先生が言っていたけど、
慣れたらフットスイッチの方が楽って本当でした〜。


d0363302_21215030.jpg


ちなみに交渉してお値段17,500Rs(約18,700円)なり。
足踏みミシンが6000円位で買えちゃうネパールでは超高級ミシンです。
こっちの物価からしてもかなり大きな買い物です。

でも改めて、ミシンって本当に本当に便利!
買って後悔はない!

これからもず〜〜っと大事に使う。


在ネパ、インドでミシン買おうか悩んでるみなさん。
絶対おすすめですよ〜〜!



☆ランキング参加中です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村




[PR]
# by itawa | 2017-06-10 15:00 |  ◇ぬいもの | Comments(0)

いちばん好きな時間


最近ぐ〜〜んと暑いカトマンズ。

おひさまが出てる日は朝8時くらいから暑い。

昼間は外に出られたもんじゃない!
仕方なく外出するときは汗だくだくになっちゃう。

暑いのはいやだな〜。


そんな季節でも夕方頃には涼しい風が吹くよ。

この前も、洗濯物とりこも〜って屋上に出たら・・・。


d0363302_00380025.jpg


にじ!

久しぶりに見だな〜。
半分もないけどね。


すくすく育つ多肉たちを部屋に入れるのもこの時間。

夜は外に出しておくと悪いネズミが来て食べちゃうから。

それで部屋に置くようにしたら、日光不足で葉っぱが黄色になちゃったっていう。

だから昼は外、夜は室内。

1日2回11鉢を運ぶ毎日・・・。


d0363302_00395619.jpg


その甲斐あってか、今年も奇妙な花が咲きました。


それから、
ほかの植木たちを観察して〜。

水を貯めて〜。

ミディーと遊んで〜。

町を観察して〜。

と、
この季節は夕方に屋上でゆっくりしてる時間がいちばん好きかも。


いわたのゆる〜い日常^^


にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村






[PR]
# by itawa | 2017-06-08 12:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)

ネパールのぐるなび?


ネパール人はFacebook大好きですが、同じくらいYoutubeも大好き。
料理のレシピを検索する時なんかも、GoogleよりYoutubeを使います。

そんなネパリの間で最近流行ってるのがこのチャンネル。
「M&N Hunger Hunt」


ネパリ美女(おしん)がコーラを飲みながら色んなネパール料理を食べる番組。

内容は英語とネパリの半々で、作りもおしゃれな感じなので見ていて楽しいです。
カトマンズは狭いので行った事あるお店が紹介されてるも嬉しい^^
これで見るとカトマンズが数倍ステキな町に見えますよ。

主に紹介されているのは、
ごはんというよりもKhaja(ネパール人がランチとディナーの間に食べるがっつり系おやつ)です。

言われてみればネパール人って基本的にKhaja以外で外食しないかも。
うちだけ?
まぁいいや。


私たちはこの前番組で紹介されていたseekh kabab(ししかばぶー)のお店に行ってきました。





久々に食べるスパイスたっぷりの辛〜い料理で美味しかったです。
インドの味。店員さんもヒンディー語しか話さない。

1皿250Rs(約270円)。
2人で2皿頼んだけど、1皿で十分でした。
(1個はお持ち帰り)

いつもと同じ店に飽きたらこちらで探してみてはいかがでしょう〜。



ランキング参加中です☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
にほんブログ村




[PR]
# by itawa | 2017-06-06 12:00 |  ◇お役立ち情報 | Comments(0)