くりまつり


おうちに戻って来て1週間。
1キロ太りました。

順調、順調^^


この季節に日本にいるのは4年ぶりだったりする。

いつも年末帰国だから違うものが食べられてうれしい。


中でも大好きなのが「くり」。

おいしくって見た目もかわいいっていう。


d0363302_16163896.jpg

さらには名前もかわいい。

くり。くり。くり。

そんなくり好きの一番好きなくりの食べかたは「かちぐり」!

味付けされたくりじゃなくて、くりそのままの味がすき。

いたわ母は全部なんでも知ってるから、私が帰るころにはおいしいかちぐりが出来上がっていた。


d0363302_16165394.jpg


しあわせ〜。


そんで、2日前におばあちゃんちに行ったらくりを茹でてくれてた。


d0363302_16164764.jpg


私が行く場所、行く場所にくりが用意されている。
ありがたや〜。

このくりは2個だけそのまま食べて、あとはまた干してかちぐりにしてる。

ネパールに持っていくんだ^^


ところで、帰国後は悲しいくらいにあみあみしてません。

気持ちがのってくるまでしばらくおやすみだね。



[PR]
# by itawa | 2017-09-29 16:00 | TOKYO日記 | Comments(0)

空中あみあみ


今回移動に使ったのはみんな大好き中国東方航空。

一番安いチケットだと2回のトランジットがあるのが普通です。
待ち時間も長いので、今回は機内でもあみあみしてみました。

作るのは1本で出来る夏バッグ

さてさてどこまで編めるかな?


まずは、
カトマンズ→昆明の約3時間。


d0363302_19193939.jpg


ライトの具合で神秘的な感じに。
夜のフライトだったのであまり編めませんでした。


続いて昆明→上海の約3時間。


d0363302_19192367.jpg


翌朝のフライトで隣は空席だったので快適!
あみあみも進みます。


そして最後のフライト上海→東京。約2時間半。


d0363302_19185381.jpg


底が出来てしまえば、ここからは早いのです。
ネット部分に突入。

と、ノってきたところで到着。

飛行機の中でも中国人だらけの空港でも、音楽聞きながら編んでる時間は家で編んでる時間そのもの。

あみあみフライトけっこういいかも^^


続きはまた帰りの機内でね。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^








[PR]
# by itawa | 2017-09-24 11:00 |  ◇あみもの | Comments(2)

帰ってきました


7ヶ月ぶりの日本。

羽田に着いて最初に行ったトイレで紙捨てるとこ探しちゃうのはネパール帰りだから。

コンビニでこんなにワクワクできるのも最初だけ。
バスからの景色がこんなに楽しいのも最初だけ。

納豆巻きが嬉しくて空港で食べたらパソコンに納豆こぼしちゃった。


d0363302_16494958.jpg


なんて日本らしいエピソード。

この初々しい気持ちのまま、今日まで「おっ」って思ったこと書いていく^^


その1、みんなちゃんと働いてる!

警備員は警備してるし、役所でも入った瞬間、係のひとが手伝ってくれる。
勤務時間内は1分1秒ちゃんと業務をこなしている。

さすが日本。超マジメ。



その2、なにかと遠い。

コンパクトなカトマンズで生活してるから余計に感じるのか、
空港から家までとか、駅から家までとか、駅から出口までとかいちいち遠い。



その3、移動中がヒマ

歩いてる時とか、電車に乗ってる時とか何にもしなくていいからヒマだなって思う。
カトマンズだと歩いてても自転車乗ってても、
前見て、横見て、下見て、後ろも見なくちゃいけないから移動中は忙しい。
バス乗ってても、自分で降りるところにちゃんと止まるか見てなきゃいけないしね。



その4、ゆったりしたズボン履いてる女の子が多い

女の子のファッションは流行が変わるの早くて観察するのが面白い^^
前回帰国したときはオーバーサイズみたいなコート着てるこが多かった。

あと何年か前に日本在住のカナダ人から、
「なんで日本人の女の子はカバン2つ持ってるの?」って聞かれたことがあって。
それ以来かばん2つ持って歩いてる女の子を見るとなぜか嬉しい気分になる。



最後に、何もかもがおいしそう!

やっぱり日本のたべものはサイコー。
おいしいお菓子がたくさんあるって幸せ^^
和菓子もケーキも帰国中にたくさん食べたい。

目標は3ヶ月で8キロ太ること。


d0363302_16494066.jpg



さてさて、そんな感じでいたわのバタバタシーズンはおわり。


次回からはまたあみあみ日記です^^


[PR]
# by itawa | 2017-09-22 19:00 | TOKYO日記 | Comments(0)

先が思いやられる


久しぶりの更新になりましたー。

ここ1週間は帰国前のバタバタで、毎日のように出かけています。

ネパールでは基本週5日は家にいる私は「出かける」というだけでクタクタになってしまうのです。汗

たまにのお出かけなら楽しいんだけどね。



d0363302_19313821.jpg



最近の私はそのクタクタと、一時帰国への憂鬱な気分でモヤモヤした気分で過ごしています。

今回の一時帰国は3ヶ月の出稼ぎ付き。

お寿司を食べられる楽しみよりも、天使の姪ような姪っ子に会える楽しみよりも、
バイトのことを考えるともう憂鬱な気分この上ないのです。

はぁ。
でもたまには頑張ってお金稼がなきゃね。


あと、私の帰国中に仲良しが韓国に帰っちゃうのも憂鬱な原因の一つだったりする。


まーまーそんなこと言っても意外にバイト生活楽しめちゃうかもしれないし。
友達もすぐネパール帰って来ちゃうかもしれないし。

今は自分やるべきことをしっかりやっとこう。


とりあえず、まずは机の上を片付けるかな。




[PR]
# by itawa | 2017-09-17 17:00 |  ◇KTM日記 | Comments(0)


あっという間に出発日が来週になってしまいました〜。

そんなわけで日本に持っていくおみやげも着々と買いそろえております。


今回は私が買ったおみやげをちょこっとご紹介。


まずはネパール土産定番のコーヒー豆です。


d0363302_19012018.jpg


アラビカ豆は高地で栽培するとおいしいものができるらしく、
高地だらけのネパールにはコーヒー農場がけっこうあるみたいですね。

私はネパールに来るまでネパールコーヒーなんて知らなかったけど、
酸味のない深い味でなかなか気に入っています^^

こちらはファーマーズマーケットで購入。
この豆は飲んだことないけど、パッケージがかわいいのでお土産用に初めて買ってみました。

おいしいといいな。


それから、こっちはいつも買っていくTBSのはちみつ。


d0363302_18222874.jpg


はちみつも定番土産のひとつです。

スーパーやお土産やさんでも買えますが、
私はこのお店を教えてもらってからはここのはちみつ一筋です!

家で使うのもここのはちみつ。

というのも、他のものより断然おいしいからです。


d0363302_18243954.jpg


「いつ、何の花から、どのミツバチが」が記載されています。

それぞれ5つ程の花の種類のはちみつが売られていて、全部はっきり味が違います。
私は定番のButter treeからとれたものが好き^^

ご主人曰く日本にも輸出しているんだとか?

こちらはJawalakhelのThe Beekeeping Shopで購入。

地図はこちら。


d0363302_18540624.png



たべもの編は以上の2点のみ!

以前は色々買っていったものですが、
海外に馴染みのない人にとって外国の食べ物って抵抗あるみたいです。

うちの母と姉はまさにそのタイプ。

数年前に某国で買ったラーメンとかお菓子が未だに放置されているのを見かけるのもしばしば。悲

なので食べ物に関しては、みんなが知っている味でなるべくかわいいパッケージのものを選んでいます。


この2つは間違いないアイテムですよ〜。

お土産悩み中の方は参考になすって下さいまし^^




[PR]
# by itawa | 2017-09-13 16:00 |  ◇お役立ち情報 | Comments(0)