ネパール暮らしに便利なサイトたち


「情報がなさすぎる・・・。」

私がネパールに住み始めた頃に一番思ったことがこれ。
日本に住んでいればだいたいの事はGoogle先生が教えてくれますよね。

「○○学校 入学 方法」
「○○エリア 物件 おすすめ」

などなど、あちこち歩き回らなくてもインターネットに繋がる端末があればほとんどその場で解決できます。


だがしかしここはネパール。そんなにやさしくありません。

物件探しは口コミで。
仕事探しは口コミで。
学校探しは口コミで。

全てが口コミ命のネパール社会。
仲間入りしたての私たち外国人にはちょっと、
そんなことできるかよ!ってなっちゃうんですよね・・・。
友だちや知り合いがいないとほとんど情報がはいってこないという。


私も最初の家探しのときはとても苦労しました。
行く先々で「空いてる部屋しりません?」と尋ね、
気になるエリアでは一軒一軒、空き部屋がないか聞いて回りました。
今思い出してもつらい。泣

さて、前置きが長くなりましたが長く住んでいれば色々情報が入ってくる訳で。
こんな便利なのがあるならもっと早く教えて欲しかったよ!
と感じる2大サイトがあるので紹介させていただきます。



・・・・・・・・・・・


1、Facebook 内にある「NEPAL EXPATS]



d0363302_00344029.jpg
画像:本家サイトより拝借しました。


こちらのなにが便利って、在ネパ外国人のための情報交換グループなのです!
物件情報、ツアー情報、売りたし買いたし、イベント情報もろもろあります。

こちらはでは英語でのやり取りになります。


ちなみに「Kathmandu Expats」というグループもあり、こちらも上記のような情報が得られます。
こっちの方が参加メンバーが多いのでカトマンズに住むなら便利かな。

物件情報だけなら「Nepal Kathmandu Apartment, Flat & Room Rentals Rent」があります。
高級物件がメインですが、たまに月10000Rs以下の物件情報も。


ネパールではFacebookが一番流行ってるSNSなので、情報の収集・拡散ならFBが間違いないはず!


*行き方*
Facebook内にあるグループなのでFBのアカウントがない方はまず作りましょう。
FBメインページの検索で「NEPAL EXPATS」と入力すればすぐに出てきます。
他の2つも同じやり方でたどりつけます。





2、HamroBazaar.com

d0363302_01110324.gif

画像:本家サイトより拝借しました。



通称「ハムロバザール」。
amazonがないネパールで大人気の売りたし買いたしサイトです。

こちらも英語でちょっと見にくいHPですがいろ〜んなものが買えます。
いらないものもここで売る事ができます。
買い物をするときの値段の目安にも使えますよね。


大事な注意点は、
1、基本的に電話番号で本人同士のやり取りになること。
(質問などはHP上でできます)
2、配送システムのないネパールでは、直接相手に会って品物を受け取る事。
の2つです。

日本だったら個人情報を悪用されそうでちょっとこわいですが、
今のところハムロバザールでのトラブルは聞いた事はありません。
とは言っても会うときは絶対、複数人で会った方がいいです。
ネパール人でもひとりで会いにこないし行きません。
複数人の中にネパリがいれば完璧!

ちなみにネパールなので、オンラインでも値切りするしされます。

*行き方*
コチラからどうぞ↓


・・・・・・・・・・・・


以上の2つがいたわのおすすめサイトです。

書いてて思ったんですが、カトマンズに住んでないと役に立たないかも。。。
でも私カトマンズ以外のことはよく知らないので。(きっぱり)

あと、このサイトも便利だよ!ってのがあったら是非教えてくださいまし。
見つけたらどんどん更新してきまーす。




[PR]
by itawa | 2017-05-28 12:00 |  ◇ネパール暮らし | Comments(0)