編み目が揃わなかった訳。。。


編んでも、編んでもジグザグになってしまう私のメリヤス編み。

編み目もボコボコでまるでアフガン編みのよう。


一旦、初心に戻ろう!と基本の編み方の動画を見てみました。


すると原因はすぐに判明。。。。裏編みの糸のかけ方が間違っていました^^;


なんという凡ミス!


っていうか、この前途中まで編んだヨークはすべて間違えていたことになる。汗
ツイードだから模様編みだから気付かなかっただけでさ。

やっぱり新しい糸にしてよかったな〜〜。
しみじみ。


糸のかけ方を直してからはあっさりキレイになりました。


d0363302_10235608.jpg



これなら着れるレベル^^

私はキツく編むくせがあるので、1つ大きな針で編んだ方がいいのか試しているところ。


今日はきっとアレが届くから、そしたら始めよう。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^





[PR]
Commented by 冬子 at 2017-12-24 10:07 x
写真、差がわかりやすくて、ビックリ❗️

編み物て、なんとなくでも編めてしまうので、独学してると、私の場合、間違って覚えてることも多々あったりします。

間違ってたことに自分でわかると、うわーと思うのと、自分で発見できた嬉しさもあるなて思います (^-^)



Commented by itawa at 2017-12-24 14:31
> 冬子さん
表はちゃんと編めていたので、裏編みの糸のかけ方だけでこんなに変わるって不思議ですよね〜。
編み物って本を見ても色々なやり方ありますし、なにが正しいのかはあまりなさそうですよね。・・・出来上がりが美しければ^^
初めたてはちいさな発見がたくさんあるので楽しいです♪
by itawa | 2017-12-22 10:30 |  ◇あみもの | Comments(2)