日本で買った本


あらら。
前回の更新からあっという間に1週間。

早いな〜。

ネパールに戻ってきてちょうど1ヶ月くらい。

たくさん持ってきたお菓子はなくなりかけてるけど、本は永遠。


いつもは魅惑のMARUZENで悩んで悩んで数冊購入するのだけど、
今回の滞在中は不思議とこれといった本に出会えず、新しく買ったのは3冊だけでした。



d0363302_17553753.jpg


まずはこちらの2冊。

右の方は上野駅構内の本屋で発見。
かわいすぎて毎日毎日立ち読みしたあげく購入。

単純に自分の部屋に飾りたいのと、いつかヤクウールでヤクを編みたいのでその練習に^^


それから左のは、出国直前くらいにアマゾンで見つけてポチった本。

「毛糸玉」に連載されていた西村さんのコラムをまとめたものなので、
半分読み物、半分パターンブックって感じです。

まだ最初の方しか読んでないけれど今のところは棒針の話がメイン。
最後の方には英語の編み物用語集や海外版と日本版の針サイズ早見表なんかもあるので実用的。


そしてほぼ毎日読んでいて、一番おすすめしたいのがこの本。



d0363302_17564424.jpg



なんと!あみもの関係ないっていう。。。

でも本当にぜんぶおいしそうでステキな本。
1200円でこんなにレシピ教えてもらっていいんですか?って感じ。

ちょっと調べたい時なんかはクックパッドとかを利用しがちだけど、
やっぱりプロのレシピは全然違う!

料理とか編み物、縫い物もろもろのものつくりは、
なんでもちょっと面倒な一手間が大事なんだなぁと実感。

毎日こんなおいしいご飯食べられたら幸せ。


昆布・れんこん・しいたけ・ひじき。
大葉・たけのこ・うど・ミョウガ。


あぁ。。和食。。。

今夜はみそ汁作ろう。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



by itawa | 2018-04-23 17:00 |  ◇あみもの | Comments(0)