人気ブログランキング |

カトマンズでインドビザを取ろう


先日、取ってきたばかりの私。

もう何回目のビザなのかわからないくらいインドとは長いお付き合いですが、
今回初めて知ることもあったのでメモがてらまとめておきます。


まずは必要書類から〜。


1、ビザ申請書

インドビザはオンラインで申請するシステムとなっています。
記入事項がめちゃくちゃ多いですが、1つづつちゃんと読んでいけばそんなに難しいことはありません。
ネットで検索すれば、日本語訳された記入例なんかも見つかるのでとても助かります。

記入が済んだらそれを印刷するだけです。


↑こちらのサイトの一番左下「Apply Online」をクッリクするとスタートです。


ちなみに今使っているパスポートにインドビザがなくても、
最後に撮ったインドビザが古いパスポートにある場合はその情報を記入しなければなりません。

私はどっかのサイトで「新しいパスポートの分だけでOK!」という情報を鵜呑みにして行ったのですが、
すぐに「前にもインド行ったことありますよね?」と見抜かれ出直しました。汗

と言うことは、
インド政府は過去ビザ申請者のデータをパスポート番号以外のなにかでもわかるように保存してるってこと。
さすがインド。インドにテロリストはいらない!



2、証明写真

2インチ×2インチの背景は白色です。

私は以前撮った青色の背景色の写真を持って行き、東京で申請したときは渋々OKでしたが、
カトマンズは「絶対白のみ!」とダメでした。

インドビザ用に写真を撮る方は背景色に気をつけましょう。
白ですよ白!



3、過去インドビザコピー

2回目以降の人はこれをコピーして持って行きます。
入国スタンプページも必要みたいですが、大体ビザの隣のページに押されているので大丈夫でしょう。
マルチで何回も行っている人は気をつけて〜。



4、ネパールビザ&パスポートコピー

パスポートは顔写真のあるページ。
ネパールビザは有効中の一番新しいもの。


・・・なんですがネパール在住で観光ビザ以外で滞在中の方は要注意!

私は今Marriage Visaでネパールに住んでいて、
パスポートには「NON TOURIST VISA」があるのですがその場合、
Marriage Certificateネパール人側Nagariktaのコピーが必要です!

なんとこれは知らなかった情報。
ってことは、ビジネスビザとか学生ビザで申請する方もなんらかの追加必要書類があるかも?



そんなこんなで必要なものが揃ったらインドビザセンターへ。

Lazimpatのバス停のすぐ近く、新しくなったHotel Ambassaderの横道に入り、
ちょっと進んだBritish Councilの向かいです 。


まず1回目は書類を提出する日。受付時間は9:00〜12:00。
銀行みたいに機械で整理券を発行して呼ばれるまで待ちます。
1時間くらい待つ日もあれば15分くらいで呼ばれるあったりで、時間がかかるかどうかは運次第かと。

この日は書類がOKだったらビザ代を払ってパスポートは持って帰ってきます。
3ヶ月シングルで1660Rsでした。


2回目は6日後9:00〜12:00。
同じように整理券を取って待ってパスポートを預けて帰ってきます。


そして最後は2回目の翌日16:00〜17:00ビザ付きのパスポートを回収しておしまい!


・・・以上がカトマンズでの申請方法でした。

基本3ヶ月シングル発行です。
6ヶ月マルチが3000円しないでとれる日本の方がお得じゃん!って思った時期もありますが、
予約済み航空券のコピーが必要だったりビザセンターまでの往復交通費を考えると、
やっぱりネパールの方が楽かなぁと思います。

それでは良い旅を〜^^



d0363302_20513670.jpg


(インドの写真がなかったので中国の写真。。。)


by itawa | 2018-04-27 20:00 |  ◇ネパール暮らし | Comments(0)