まずはマスクを2枚


やっと落ち着いたのでミシンモード^^

日本でずっと実家のミシン使ってたから、
久々のマイミシン(→)見たらちっちゃー!って感じでした。

超シンプルだけど、直線縫いとたまにジグザグしかしないからちょどいいんだ。


d0363302_21221166.jpg


作業台が狭いから、ミシンやるときはまとめて線引いといて、
一気にミシンとアイロンだけをできるようにしています。


今日は出来上がったのはマスク2枚と、ミディの歯磨き用ガーゼ1枚。
世界の大気汚染都市ワーストランキングの常連であるカトマンズでマスクは必須アイテムです。

やっとメインのルームパンツに突入したところで、
出かけることになっちゃったので今日はここまで。


d0363302_21221190.jpg


ネパールでは赤ちゃんの服とか大人の夏用ブランケットとか、
このマスクみたいに柄のコットン生地をガーゼで包んだ素材で作られたものをよく見かけます。

使い込む程やわらかくなって気もち良いので、
私はマネしてマスクはいつもコットンとガーゼの二枚重ねで作ってます^^
25×15くらいのちょっと余った布でできるのがいいところ。

マスクはその辺で安く買えるし、なくすことも多いけど、やっぱりコットンがいいので手作り派です。


さてさて、メインはいつ完成するかな〜。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




[PR]
Commented by 冬子 at 2018-06-15 00:50 x
床の張替え お疲れ様でした。
まさかの、逆ギレには、びっくり。

マスクの手作り、写真をみただけでも、肌触りがよさそうで、気持ちよさそうです。
うち、ミシンないのですが、いたわさんのブログみてると、欲しくなりました。
(多分、夫のほうが使いそう)

ミディちゃんの歯磨きガーゼも手作りなんて、愛情いっぱいですね。
うちの渚は、ワンコの味つき歯磨きシロップが大好きで、体のブラッシングと歯磨きを、自分から毎晩やれと催促します(笑)

こっちは、梅雨に入りましたよ。
Commented by itawa at 2018-06-15 21:13
> 冬子さん
床張りはネパールっぽい終わり方でしたね〜。

ミシン、ご夫婦で使えるならよりおトクな気もしますけど〜(^ν^)
作りたいものより、作らなきゃいけないものの作業の時はミシンのスピード感にだいぶ助けられますよ♪

こっちでは犬グッズがあまりないので、必要なのは作るか、日本から持ってきています(*´-`)
お手入れ好きだなんてとっても良い子ですね( ^∀^)小型犬は小型犬のかわいさがありますよね〜。

こちらも雨季に入りました!
カトマンズは日本のようにシトシト降ったり、南国風にスコールがあったり、色んな雨の降りかたしてます( ˘ω˘ )



by itawa | 2018-06-13 21:00 |  ◇ぬいもの | Comments(2)