人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール人と安心して結婚するために


先日、初めての結婚記念日をお祝いしてきました^^

1年前のことを改めて思い出すと、よくぞ踏み切ったなぁ自分!と思います。

私は10代の頃からずっと一生独身!と思っていたので、結婚にマイナスな印象しかありませんでした。
なので、N氏とならしてもいいかもなぁ〜と思ってからもかなり慎重。
本当に結婚しちゃうの自分!?と何度も考えて考えて考えてからの決断でした。

もう自由に旅行したりできないんだ。。。と暗くなった時期もありましたが、
今は結婚してよかったと思えることの方が増えてきて、あの時の決断は正しかったことになってます。


それから1年程前にネパールでの結婚手続きまとめ記事(→ )を書いてからは毎日のように、
「ネパール人 結婚」などの関連ワードの検索から、ここのブログに来てくれる方々がいます。

今改めて振り返れば、あれが結婚を決める安心ポイントだったかなと思えることもチラホラ。

ネパール人の恋人がいるけどネパールのことあまり知らない方に、
これが現地に住んでた人なりの安心ポイントなんだなぁと、参考にしていただけたらと思います☆

長いので興味のある方だけどうぞ^^



ネパール人と安心して結婚するために_d0363302_18064710.jpg



まずその1「ご近所さん情報」です。

N氏と知り合ったばかりの頃、私はN氏の向かいの家のあるおばさまに色々お世話になっていました。
お世話好き・お話好きのステキおばさまで、
ネパールのことをあまり知らない私に本当にたくさんのことを教えてくれました。

ネパールの歴史から料理の作り方、お寺の前を通れば奉られている神様と由来etc・・・。
本当に色んなことを教えてくれるので、質問してないご近所さん情報までもどんどん教えてくれました。笑

「あの人はバツイチで〜元奥さんは○○○で〜」「あの人の旦那はDV夫で〜」

具体的な内容は忘れてしまったけどN氏のことを褒めていて、
見かけによらずいい人なんだな〜と思ったのを覚えています。
あと独身だってものその時知りました。

第三者からの独身情報・・・今思えば重要ポイントでしたね。



その2は「結婚前にN氏の実家で同棲」

ちょっと暗い話になりますが、
私たち付き合い始めて数ヶ月後にN氏母が突然病気で亡くなってしまいました。
女手がほとんどないN氏家で法事(15日間!)のお手伝いに呼ばれたのがきっかけでN氏家に通い始めます。

N氏はそれまでほぼ母と二人暮らしだったこともあり、
法事が終ってからも家事なんかをしに自分の家とN氏宅を行ったり来たりする日々が続きました。

それから半年程が経ち、前払いしていた家賃が終ったのをきっかけに完全同棲へ。。。

N氏の当たり前が詰まった環境の中での生活は、その後の結婚生活をリアルに想像することができました。
そんな実家での暮らしが私には快適で、ずっとここに住みたいな〜と思えるもの。
思っていた通り、結婚後も古い家での楽しい生活が続いています。

ネパールで地元に住んでいる人は大体実家暮らしです。
なんなら男性は結婚後も嫁と実家で暮らす人がほとんど。

相手の実家に「住む」とまでいかなくとも、
数日滞在することで安心ポイント・不安ポイントがきっとわかるはずですヨ。

ちなみにネパールでは結婚前の同棲に偏見がある人もいますので、
相手家族の許可をもらってからの方が安心です。



その3「食事制限なし!」

宗教上の理由で、又は自分ルールであれ食べていいけどこれはダメ〜とかいう人が多いネパール。

そんな中我が家は、ビーフ・水牛・ブタ・ヤギ・鶏・さかな・酒・などなどオールOKです!
N氏姉・兄も同じくオールOKなので本当に助かります。

家に呼ぶ時わざわざ相手の食べるものに気を使わずに済むし、
みんなで同じもの食べられたら嬉しいですよね。
あとお土産もなんでも渡せるからね。

私たばこは吸ってないけど、この雰囲気ならたばこも許されそうな感じ。
吸わないけど。



その4「親戚が色々すぎる」

最近は少なくなってきているものの、未だにネパールでは同じ民族同士の結婚が主流です。
同じ民族なら文化や習慣が同で暮らしやすいのもあるんでしょうけどね。
厳しい家だと同じ民族でも違う姓(カーストともいう)だと反対されることもあるようです。

N氏の父方は例に漏れず全員同じ民族が揃っていますが、母方の兄弟姉妹は全員違う民族と結婚しています!
みんな集まれば5民族くらい揃うかも。

一番ビックリしたのは、法事で会った遠い親戚のおばさまにムスリムがいたこと!
恋人がムスリムで結婚を機に改宗したんだとか。

祖父母が生きていれば80歳くらいなので、どんだけ理解ある人なんだって感じです。
約50年前のネパールで世間体を気にせず子どもの意見を尊重した2人を尊敬します。

そんな賑やかな親戚は他民族に慣れているので、あまり外国人と意識されず自然に受け入れてくれます。


あと悲しい話ですが、一部には自分のカースト以外の人を汚らわしいと信じてる人が未だに存在します。

私のコリアン知人はネパール人と結婚しましたが、その理由から旦那実家のキッチンに入れてもらえません。
一度だけうっかり入ってしまった時は、旦那祖母に怒られてとてもイヤな思いをしたんだとか。

これも事実。。。

相手の家族が外国人をどう思っているのを結婚前に知っておくのがベストです。



さて最後はいよいよ「ビザ目的の恋人ではないと信用できる」です

ネパール人に限らず、日本より所得の低い国の恋人がいる方なら誰もが1度は悩むテーマだと思います。

私の周りで結婚後ネパール人夫が変わってしまった。。。なんて話はありませんが、
知り合いから聞いた話では結婚後に奥さんがいたのが発覚なんてのは何件か聞いたことがあります。

実際本人に会った訳ではないので事実かどうかはわかりませんが、
火のないところに煙は立たぬと言いますし、なにかしらトラブルはあったのかなと。


私も、多くの人がそうであるように結婚を前向きに考え始めてから、
「本当はビザ目的だったら・・・」という不安で頭がいっぱいになりました。

まずは直接N氏に聞くことに。
「日本で働く為に結婚するんじゃないよね?」

N氏の答えは「出稼ぎしたいならもうとっくに海外に行ってるよ。」でした。

外国で仕事漬けになって大金を手に入れるよりも、
ネパールで楽に働けて、贅沢ではないけれどそこそこの生活ができてるからこれでいいそうな。
う〜ん。


で、否定されて次に出てくる疑問が「本当に行けたのかな??」。

当時N氏は36歳。
同世代の仲良しはほとんど海外在住で、一番の親友はアメリカ国籍のネパール人。

英語も堪能なN氏がこの歳になって、
わざわざ日本語を勉強して日本で働く必要もないよなぁと思ったのです。

それから大掃除中に出てきた古いパスポート2冊を見て妙に納得。

出稼ぎに行きなさい!という親に、
外国行く為の準備をしてるところだよ。というフリをするためにだけ作ったパスポートだそうな。
もちろん未使用。


あとは小さなことですが、外国の暮らしの知識があるってものポイントかなと。

ネパール人の中には、
海外でもネパールと同じような働き方をして良いお給料がもらえると思ってる人がいます。
色んな先進国に友達がいて、リアルな労働環境を知ってる人ならネパールがどんなにゆるいかわかるかも。


・・・と、ここまでがネパールで出会った2人の話。

もともと日本に住んでいるネパール人の恋人がいる方は、
全然参考にならなんですけど。って思われてるかもしれません。

日本在住のネパ彼がいる方への私からのアドバイスはただひとつ。


「ネパールだから、ネパール人だからという理由で妥協しないこと」です


色んなサイトでネパール人の性格は〜とか、結婚観は〜とかをまとめたものがありますが、
ああいうのは血液型占いみたいなもんでして、当てはまるものもあれば正反対の話なこともあります。

この人は外国人だからこうと思わず、この人の性格事態がこうゆうものと思わないと、
知らず知らずのうちに大変なことを見逃してるかも。。。

嫌な例を出すならば、
「彼の実家はネパールだから、家族には会ってないけど結婚してもいいよね」
「毎月10万くらいネパールに仕送りしてるけど、ネパール人だから当たり前なんだろうな」
みたいな感じ。こんな台詞リアルで聞いたら怖いです!


お金目的・ビザ目的で日本人と結婚しようとするクズネパール人がいるのは事実です。
でももうそろそろ、そうゆう奴が日本人と結婚できちゃう話、なくならないかなぁと思います。

家族ぐるみで独身を装って結婚しようとする犯罪レベルの話は別として、
普通に日本人と結婚する流れで進めて行けば、途中で気付くのではないかと。

外国人だからといって家族の顔合わせや実家訪問を、省略しがちになってはいないでしょうか。
勢いも大事ですが、勢い良すぎてあらぬ方向へ飛んで行かないようにしたいですね。


さてさて、偉そうなこと語ってきましたが、今や日本人も約3組に1組が離婚する時代。
上手く行かなくても、その時はその時です。

ただせめてその理由が性格の不一致〜とかすれ違い〜とか日本人同士と同じ理由であって欲しいなと思います。

「母国に本妻がいたなんて。。。」と泣く日本人と、「嘘ついて結婚できたぜ!働き放題イェ〜イ!」な、
ネパール人がもうこれ以上増えませんように。

結婚がらみのキーワード検索でここにアクセスがあるのを見るたびに、勝手に心配になってしまう私です。

この先誕生する未来のネパ日カップルが余計な心配をせずに相手と向き合うためにも、
ネパール人の恋人がいる私たちがちゃんとした相手を選んで、ちゃんと幸せになりましょうね。


以上ネパール人と結婚した私がずっと伝えたかったことでした^^
ほっ!





by itawa | 2018-06-18 14:00 |  ◇国際結婚