マンゴーシェイク*


カトマンズはマンゴーの季節まっ只中。

うちのエリアでは毎年一番安い時で1キロ70Rs。
最近はその値段で買えるので、今がピークかなぁと。


d0363302_22163169.jpg


今年は珍しく毎日のように食べています。
去年はパパイヤブームだったからね。

3日に1回くらい買い足していたのですが、
先日大人買いしたN氏姉から6キロ程のおすそ分けもいただいたもんで家がマンゴーだらけに。。。


食べ頃には早い固いマンゴーも放置しておけばいい感じに熟します。

熟したものは冷蔵庫に入れておけばそのままの状態がキープされるらしいのですが、
今回はいかんせん量が多いので熟したものからカットしてジップロックに入れて冷凍庫へ。


冷凍したマンゴーはシェイクにしていただきます^^

バンコクに住む友人が教えてくれたレシピ。


 *材料*

・冷凍マンゴー
・ヨーグルト
・牛乳 or 水
・砂糖


分量はお好みで。
ヨーグルトが多いほど、サラサラしたグイッと飲みやすいマンゴーラッシーになります。
水か牛乳はつなぎ程度に。

私のはマンゴーの3分の1くらいの量のヨーグルトに、水と牛乳を大1づつくらい。
そうするとトロトロに仕上がるのでそれをデザート感覚でスプーンでいただくのが好みです。



d0363302_22163226.jpg


暑〜い昼間にいただく冷たいマンゴーシェイクは格別^^

ネパールに住んでて良かった〜と思えるひと時です。


今年は冷凍マンゴーのおかげでいい夏過ごせそう〜。





☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






[PR]
by itawa | 2018-07-04 22:00 |  ◇ざっくりレシピ | Comments(0)