人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンプウールのサッカーボール*


W杯決勝の日に思いつきで編み始めたサッカーボール。

五角形を何枚か編めばできるっしょと始めてみるも、以外に必要条件がいろいろあったサッカーボール。

当日には仕上がらなかったけど、翌日にはサクッと完成!


ヘンプウールのサッカーボール*_d0363302_17502812.jpg


糸始末ででるクズ毛糸たちがもういっぱいで、そいつらを入れる何かが欲しかったのと、
こんなにW杯が楽しかったのは初めてだったので記念に編みました。

最初は頑張って五角形・六角形にしていたんだけど、普通に丸く編んでも大丈夫。

単色モチーフなので条件さえ知っていればサクッと仕上がります^^


*あみあみサッカーボール条件*

・モチーフは黒の五角形12枚と白の六角形20枚。
 1辺の目数を合わせる。

・輪の作り目5目・6目で編むととんがってしまうので7目スタートが安定してる。
 (繋ぐ前にアイロンすれば大丈夫かな?)

・白同士を繋ぐ時に白い糸を使うとサッカーボール感半減。
 六角形強調するために黒で繋ぐか、ステッチ入れると◎


ずっと編んでいるとゲシュタルト崩壊的な感じで、
サッカーボールに見えなくなってくるので不安になりました。

でも今はちゃんとサッカーボール。

勢いで作った荒い感じが気に入っています。

ネパールのヘンプウールってちぎれやすくてたまにイライラしちゃうけど、
完成するとやっぱりかわいいんだなぁ。

ちなみにFIFA公式。


ヘンプウールのサッカーボール*_d0363302_17502888.jpg



・・・ではない。

^^


次のW杯はカタールなんだけど、カタール暑いから10月〜11月にかけてやるんだって。

え!そんなのあり!?だったら東京オリンピックも秋にすればいいじゃん!
って思っちゃうよね。

2年後は冷夏だといいね。。。



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^







by itawa | 2018-07-24 17:00 |  ◇あみもの