ネパール妊婦生活3【ネパールの葉酸サプリに注意!】


前回初めての検診でFolic Acid=葉酸を処方された私。
1日1錠夕飯後に飲むよう言われたので検診の帰りに買って、早速その晩1錠飲みました。


いつものように寝る前にベッドでゴロゴロしていた時のこと。
N氏がなにげなくサプリのシートを手に取って「なにが入ってるか調べてみよ〜。」と、
薬の名前をググってみたのです。

お医者さんが言ってたとおり、錠剤の中身は100%葉酸。

葉酸はどのくらい入ってる?とN氏に尋ねると、答えは「5mg」とのこと。


え?0.5じゃなくて?

「うん。5ミリグラムって書いてある。」


・・・??多くない?
1シート(10錠)に5mg含まれてるってこと?

「ううん、1錠に5mgって書いてある。」


いやいやいやいや。
普通におかしいから!

ちょっとお見せください。と改めてシートを確認すると。。。




d0363302_16570722.jpg



キャーーーーーーー!!!

本当にイッチタブレットに5mgって書いてある。泣


日本の厚生労働省は、
「妊婦の方は1日、普段の食事から取れる量+サプリで0.4mg(=400μg)の葉酸を取りましょうね。
 でも、1日1mg以上取るのはダメですよ〜。」と言っているのです。

つまりこれ1錠で日本が妊婦の摂取上限としている葉酸の量を、5倍もオーバーしちゃっているということ。

1日の摂取上限を超えた量を取り続けると赤ちゃんが喘息だったり、
アレルギーのある子が生まれやすくなってしまうそうです。。。

ひえ〜〜〜。
確認しておいてよかった。

とりあえず飲んでしまったものは仕方ないので、翌日違うサプリがあるかN氏が探してきてくれることに。


・・・結果、New Road周辺の薬屋さんを何軒か廻って聞いたものの、
これ以外の葉酸サプリは見つかりませんでした。


どうしたもんかと義姉に相談すると
「お医者さんが飲めって言ってるんだから飲んだ方がいいわよ。」とのこと。

日本の上限を5倍も超えちゃってるのに〜?

「でも地元の妊婦さんはみんなこれを飲んでるのよ!みんな元気に育ってるじゃない。」

たしかに!
でも私のボディはMADE IN JAPANですし。。。
お姉さんも妊娠中はこれを飲んでいたのですか?

「え?私はアメリカから送ってもらった妊婦用の総合サプリを飲んでいたから、
ネパールのものは一切飲まなかったわよ。


ちょ!説得力なしかよ!!泣
だったら自分も日本から送ってもらうし!


と、こんな感じで1ヵ月分買ったネパールのサプリ(70円程度)は1日で飲まなくなりました。

N氏は処方されたものを飲まないなんて!と心配そうでしたが、
別に病気を治すために飲むのもではないので大丈夫。

しかも葉酸は食べ物から普通に摂取できるので、
日本からサプリが届くまでの間はなるべく葉酸がたくさん含まれているものを積極的に取ってました。


では、どんなものを食べていたか。という話は次回【たべもの】編に続きます〜^^




[PR]
Commented by MITSU ! at 2018-11-11 02:51 x
御久し振りです。
詳しい情報を有難う御座います。
私達も処方されました。
1mgを1日1錠です。
これでも多いのですかね?

5mgも有るのですね。驚きです。

日本は食べ物が多種ですが、
此処は食べ物が偏る分、薬を飲むとの事。
(友人の現地人の話)
どうなのですかね?
Commented by itawa at 2018-11-11 12:28
> MITSU !さん
こんにちは^^
あくまで日本の上限が1日1mgで、国によってルールはまちまちみたいです。
奥様は地元の方なのでネパールのお医者さんの言うことで問題ないと思いますよ。
我が家も半分ネパール人だからたくましい赤ちゃんのはずさ!と、
あまり神経質にならないようにしています^^
by itawa | 2018-11-08 12:00 |  ◇baby | Comments(2)