ネパール妊婦生活4【たべもの】


自分のお腹に赤ちゃんがいる〜!と知って、すぐに変わるのが食べるものだと思います。

たばこ・お酒・大量のカフェイン・生もの。。。
などなど基本的なダメなものは知っているものの、あとはなにが危険なんだろう。

ネットで調べてみるとマグロや海草類などの取り過ぎが良くないようですが、ここはネパール。
海産系は心配することなさそうね。


そうなると気になるのがネパール独特の食材たち。
N氏もよくわからない感じだったので、初めての検診の時に先生に聞いていたのです。

先生、こちらで食べたらいけないと言われている食材はありますか?

「ないわよ。ネパールではなんでも食べていいのよ!」


本当に?紅茶も?コーヒーも?

「大丈夫よ!」


え〜〜〜。汗

ネパールは紅茶文化だからそこまでカフェインの心配はしなくていいってことかしら。

それとも先生の言葉には、
「(基本的なNG食材はあなたもわかっているでしょうから、それ以外ならなんでも)大丈夫よ!」
という意味が含まれているのだろうか。。。とモヤモヤ。


すると隣にいた義姉が「でもTimburはダメですよね?」と一言。

「あ〜そうそう。Timburは食べない方がいいわね。」と先生。


あるのかよ!泣
しかも数あるスパイスの中からティンブール(ネパールの山椒)だけ。。。

日本語で調べると妊婦が山椒を食べても特に問題はなさそうですが、
日本のモノとはちょっと違うのだろうし、地元の人がダメだというのでなるべく食べないようにしてました。


検診でモヤモヤする答えしかもらえなかったのですが、自分で調べていて気になるのがスパイスのこと。

日本語サイトだとターメッリクは良くないって記事をちょいちょい見かけました。
N氏は英語のサイトを色々調べてくれたのですが、そこでもターメッリクの取り過ぎは良くないんだとか。

それを知った時は、え!そんなんもうネパール料理ほとんどアウトじゃん!と思ったのですが、
よくよく考えて、スパイスについてはあんまり気にすることないなと思いました。

だってもし本当にスパイスが妊婦さんに悪い影響を及ぼすなら、
ほぼ毎食カレー味のインド・パキスタン・バングラなどカレー圏の国々はとっくに滅亡してますよね〜。


しかしつわりが始まってからはニンニク・スパイスが強すぎて、ネパ料理はほとんど受け付けない状態に。
おかゆとか野菜スープとかさっぱりしたものばかり食べてました。

食べたいものは自炊するしかないのは少しツラかったのですが、
ネパールにいて良かったと思ったのはフルーツが安いこと^^

季節にもよるけれど、カトマンズでは暖かいインドの方から届くメロンやマンゴーなどの南国フルーツや、
北の涼しい地域からやってくるリンゴや桃など結構色んな果物が食べられるのです。

フルーツはつわり中の救世主でしたね〜。

あとネパールで意識して食べるようにしていたものは、
葉もの野菜・枝豆・ひよこ豆・ヤシの実ジュース・バナナ・はちみつ・オートミール・アーモンド

つわり以降しばらく和食とパンばかりの生活だったのですが、
20週になった頃体調がほぼ妊娠前と同じになったので、また1日1食カレーの毎日に戻りました。


今振り返ってみればそんなに神経質になることなかったなと思うのですが、
あの頃は不安だらけで「こんな食事じゃ赤ちゃんが育たない!汗」と結構必死でした。

しかし魚介系以外は日本と同じような食材が手に入るカトマンズでの食生活は、
なかなか良かったのではないでしょうか〜。

調子の悪い日にキッチンに立つのは大変だけど、ほぼ添加物ゼロの食生活は健康的ですよね^^



d0363302_17424339.jpg



さてさて次回は【2回目の検診】編に続きます。


赤ちゃん生まれる前にこのシリーズ終らせたい〜。

いそげ〜^^






[PR]
Commented by MITSU ! at 2018-11-20 10:45 x
体調は如何でしょうか?
今はカトマンドゥですか?
出産は日本でとの事でしたが
カトマンドゥでするのですか?
Commented by itawa at 2018-11-20 14:50
> MITSU !さん
こんにちは^^お気遣いありがとうございます。
最近調子が良くてたくさん動いています〜。
奥様はいかがですか?

日本での出産予定なので今は実家でのんびり過ごしています。
3月にカトマンズへ戻る予定です^^
Commented by MITSU ! at 2018-11-22 07:32 x
この記事は、来日前の事なのですね。
彼女は元気です。沢山食べて・寝て。
但、足の障害者なので腹が大きいと
歩行が大変(^^)

下半身に力を入れられずトイレでも
力む事が出来ず。帝王切開かも。

今後は障害者の出産経験の有る医師に
診察して貰うので、大丈夫かと思いますが。
Commented by itawa at 2018-11-22 18:21
> MITSU !さん
奥様、順調そうで安心しました^^
これからどんどんお腹が大きくなるので、
歩く時は気をつけてくださいね。

経験のあるお医者さんなら安心ですね。
無事に元気な赤ちゃんに会えますように〜。
by itawa | 2018-11-19 11:00 |  ◇baby | Comments(4)