人気ブログランキング |


赤ちゃんの洋服ってあっという間に着れなくなっちゃうから、
新しいのは買わずに姉がくれたおさがりの服でやりくりするつもり。

普段着は買わない代わりになにか作ってあげようかなと思って図書館でベビーニットの物色しました。

そこで出会ったのが川路ゆみこさんの本!

もう全てがかわいすぎるよ〜。

何冊か借りてみたんだけど、ずっと読んでいたい1冊が見つかったのでAmazonでポチっとしました。



d0363302_17340296.jpg



表紙からかわいすぎるんだけど、中も全部かわいいっていう。
この本は棒針もかぎ針も載ってます。

せっかくなので日本のいい糸も買いました^^


d0363302_17340335.jpg


指定糸はハナマカのかわいい赤ちゃんだったけど、
地元の手芸屋さんで一番品揃えが良かったのがミルキーベビーだったのでこっちにしました。

どちらもアクリルと毛のミックス糸だけどミルキーの方が毛の割合多めです。


新しい本と新しい糸でワクワクな気分!

幸せだ〜^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^




by itawa | 2018-10-27 17:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


妊娠がわかって病院に行かなくてはならなくなった私。

健診編をお話する前に、まずネパールの病院事情をちょこっと説明します〜^^


首都カトマンズの病院システムは日本と同じように大きく2つ、
色んな科の入った総合病院と○○科のみを見てくれる診療所があります。

総合病院は設備が調っているけどいつも混んでいて、料金が若干高い。

一方診療所には最低限のものしかないところがほとんどです。
小さな一室にドクターとデスク、血圧計に聴診器、あとベッド。みたいな。

そこで検査が必要だと判断されると紹介状的なものを書いてもらい、
総合病院又は検査のみを行っている施設へ行きます。
その結果をもらってまたドクターの元へ・・・といった感じて治療していきます。
検査の必要がなければ処方箋書いてもらっておわり。

こんな感じであまり日本と変わらない病院の種類ですが、
大きく違うのは総合病院でも診療所でも同じドクターが診てくれるということ!

ドクター全員ではありませんが大体のシニアドクターは自分の診療所を持っています。
ということは例えば昼間は総合病院、夕方からは小さな診療所で同じ先生が診てくれるのです。
小さなカトマンズならではのシステムですね〜。

妊娠で診療所に通院する際は先生がどの総合病院に属しているのかを最初に確認した方がいいです。
出産は診療所ではできないので陣痛がきていざ、産まれる〜!となった時には、
主治医が勤務している総合病院にいかなければならないので。

逆に絶対ここの病院で産みたい!っていう場所があるのなら、最初から総合病院のほうがいいです。


・・・そんな訳でして。

金は自分で払うからカトマンズで一番の病院に行きたい!という私の意見はあっさり却下。
N氏から上記の説明を聞いて、最新設備の病院に行っても診てくれる人間は同じだと理解したのでね。

義姉も家から近い場所がいいよ〜。と言うので我が家周辺で産婦人科を探しました。
N氏が近所の薬局に尋ねてみると、自宅から徒歩2分のところに診療所があることが判明。


そして数日後、義姉と出かけた時に診療所の前を通ったので、
診察時間だけ聞いておこう〜。と思ってふたりで中に入ってみました。

するとちょうど診察時間。
まだ5週目だし時間を聞きにきただけだったけど他に人もいなく、
「わざわざまた来ないで見せてきなさいよ〜。」とドクターが言うらしいので急遽はじめての健診スタート。

冒頭に書いた通り、生まれて初めて入ったネパールの診療所の診察室は「ザ・シンプル」でした。

4畳ほどの長方形の部屋を入ってすぐにドクターのデスクがありまして。
そこに座っていたのはキレイなクルタを着たおばあさん先生でした。


妊娠してるかもしれないと伝えるとまずは基本的な問診。
それから血圧計って、触診。
最後に家でやった同じ検査薬を使ってまた陽性反応になって「これは妊娠してるわね。」と先生。


えーーーー!

あっさり〜〜^^


「今はまだ早すぎてやることはないけれど、なにかやるとしたらこれを飲みなさい。」
と、Folic Acid=葉酸のサプリを処方してくれました。

「じゃあまた1ヵ月後に来てくださいね。」と診察が終了。

やっぱりネパールでも葉酸が大事なんだなぁなんて思いながら、
帰りに薬局で処方されたサプリを買って、早速その夜1錠飲みました。


・・・しかし、その葉酸にはこわ〜い秘密があったのです。



d0363302_19481643.jpg



次回、【ネパールの葉酸サプリに注意!】編につづく。。。










by itawa | 2018-10-25 20:00 |  ◇baby | Comments(0)


ならず。。。

水曜日に内ポケット用のチェーンを買いに行ったのだけど、お店がまさかの来週まで閉店でした。泣

他に歩いていける手芸屋はないし、
チェーン1個ネットで買うのもなんだかな、なので来週まで保留。
お店が開くまでできるとこまでやっておこう。


・・・それから4日経った訳だけど、超スローペースで進んでいます。
昨日やっとミシンだしたところ。

カバンの他にもあれこれやりたいこと、やらなきゃいけないことはあるけれど、
最近ノーパワーな日々。

すぐ横になって休みたくなっちゃう。
妊娠9ヵ月になるところで、腹のベビーからの命令がどんどんエスカレートしてきた感じ。

あれ食え〜、これ食え〜、眠れ〜、休め〜。

完全にベビーに身体を支配されています!


そんな中、この世界には働いてる妊婦さんがいると思うとホントに尊敬してしまう。
みんなそれぞれの生活と事情があるんだろうけどさ。

私は与えられた環境で自分のペースでがんばろう〜。



d0363302_15552568.jpg




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^







by itawa | 2018-10-20 16:00 |  ◇あみもの | Comments(2)

秋用あみあみ


ネパールの生活と日本の生活、違いはいろいろあるのだけど。

その一つが出かけるときのもちもの。。。

毎回日本に戻ってきて最初に出かけるときは、え〜っとなにが必要なんだっけ?ってなるのです。
逆もあるんだけどね。

それから日本だと移動距離が長くて、
出かける日は朝出て夜まで帰ってこないっていうのが普通だからまぁ荷物が多い!

ネパールでたまにしか使わなかった夏バックがこっちで大活躍しています〜。


でももう10月。
ちょっとカバンだけ爽やかすぎるので冬バックをあみあみ中。

当たり前だけど買った方が早くて簡単。
なんだけど、ネパールに戻ったらあんまり使わないかなぁと思って自分で作ることにしました。



d0363302_14593867.jpg


Day3でここまで。

形もサイズも夏バッグと同じだけど、ヘンプウール&6号針なのでどんどん大きくなります^^

金曜日までに完成させるのが目標〜。

がんばろ〜^^



☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^





by itawa | 2018-10-15 15:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


今年の3月下旬、
日本で半年間の出稼ぎを終えた私はカトマンズの我が家に帰宅。

久しぶりに会ったN氏とこれからの話をしたり、
やりたいことが具体的に見えていた当時の私はやる気に満ち満ちていました。

そんな意気揚々とネパール生活を再開させた数週間後に最初の身体の異変を感じます。。。


階段を降りたり、ちょっと走ったりすると両胸サイドが痛いのです。

今思えば胸の張りがすでに始まっていたんだとわかるのだけど。
まさか妊娠してるだなんて思いもしない私は、なんかの病気だったりして?と若干不安になりつつも、
まぁ平気だろうと、そのまま気付かぬフリをしました。


それからさらに数日が経ち。。。


くるべきものがこない!

そして明らかにいつもの生理前とは違う感じ。
身体が熱っぽくて、ポヤポヤするのです。

ネットで「妊娠 初期 症状」と調べれば、まぁそれはそれは当てはまりますこと。
ほほほほ。


・・・・。


うわーーーーーー!!!状態になった私は恐る恐るN氏に報告。


「お腹にBabyがいるかもしれないよ。(小声)」

「え?誰の?」

「私の。」

「いるわけないじゃん!hahaha!」


と、初めての報告では相手にされなかったものの。
冗談言ってるんじゃないんやで。と具体的にあーだこーだ説明すると徐々に真剣になるN氏。

それはもしかしたら、もしかしてるかもしれないね。。。

ってことで、大体の予定日を10日程過ぎてから市販の検査薬でチェックすることに。


ドキドキがピークだった検査する前日、
たまらず先月出産したばかりの日本の姉に「妊娠してるかもしれない!」とメールしました。
帰ってきた返事は「本当に!!!」でも「えーーー!!」でもなく、

「6ヵ月も日本にいたのに?」でした。

冷静だな。。。

でもそうだよね。
ネパール戻って1ヵ月もしないうちに妊娠とか言われても意味わかんないよね。


そして翌日の朝、
検査薬の陽性反応をN氏と一緒に見て今度は2人で、うわーーーーー!!!状態になるのです。


な、なにをすればいいんだ!?

とりあえず検査はしてみたものの、妊娠発覚後のことなんで全く知らなかった私は日本の姉にヘルプ。
そこで教えてもらったことは、

・市販の検査薬で陽性でも赤ちゃんがいるとは限らないこと
・病院で赤ちゃんがいる袋と心音を確認してもらってやっと「妊娠した」になること
・その検査をするには7〜9週くらいまで待たなければいけないこと

・・・でした。


週数の数え方さえも知らなかった私はそこで自分が妊娠5週目だと知りますが、
待ちきれない私はフライング気味に初めての産婦人科へ行くのです。。。



d0363302_16271120.jpg



次回【初めての検診編】につづく^^









by itawa | 2018-10-11 16:00 |  ◇baby | Comments(0)

リハビリ


N氏が帰って早1週間。

部屋の片付けが一段落したのであみあみ再開しました^^

今回のニート期間中たくさんあみぐるみ作ろうと、
ネパールから持ってきた荷物の半分は布や毛糸・綿などの素材たち。

作りたいものはたくさんあるけれど、
しばらく編み針に触らない日々が続いたのでリハビリ感覚でハートを編んでます。



d0363302_15082348.jpg


楽しくて止まらない〜。

もうずっとやってきてることなのに、まだこんなに楽しい気持ちにさせてくれる編み物ってすてき。

このボールがいっぱいになったらあみぐるみスタート。

赤ちゃんグッズも作らなきゃだけど、もう少し涼しくなってからだね。


とりあえず今は飽きるまでハート編みます〜^^




☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^






by itawa | 2018-10-06 15:00 |  ◇あみもの | Comments(0)


台風24号接近でで大騒ぎだった日曜日。

翌日の成田は台風一過で素晴らしい天気!

どうなることかと思っていたネパールへの帰国便はON TIMEで飛び立ちました。



d0363302_19001122.jpg



楽しい楽しいふたりの東京生活が終ってカトマンズの我が家へ帰ってきました。

N氏が。
ひとりで。。。


ふたりでたくさん話し合った結果、
これからはお互いそれぞれの場所で別々に生きていくこと決めました。




・・・というのは悪い冗談でして^^


日本に残った私は毎年恒例の出稼ぎ。泣

でもなく、
これから3ヶ月ほど親のスネをかじりながらニートとして実家にダラダラ寄生します。

それから予定通りにいけば年末にベビーが生まれて、来年春頃にネパールへ戻る予定です。


はい!
現在わたくし妊娠7ヶ月〜。

本当ならThiharが終った11月頃に、
ふたりで日本へ行って1ヵ月くらい過ごしてから一緒にネパールへ戻る予定でした。

だけど妊娠発覚してからは11月に帰国は遅すぎるよね〜ってのと、
N氏がDashainはネパールで過ごしたいってことでこの時期の帰国へ変更。

海外初めてのN氏を直行便のないネパールに一人で帰らせるのは不安だったけど、
昨日無事に家に着いたようで一安心です。


赤ちゃんが生まれる頃にまた来てもらうか、私がネパールに戻る時に迎えにきてもらうか。
はたまた今回はもうこないのかはまだ未定〜。

本当はどっちもいて欲しいけど、航空券って高いよね。。。


そんな訳でこれからしばらくは、
ネパールでの妊婦ライフ話と日本での赤ちゃんグッズ作りのが続きまーす^^


☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

応援クッリクありがとうございます^^



by itawa | 2018-10-02 21:30 |  ◇国際結婚 | Comments(6)