人気ブログランキング |


妊娠5週目でフライング気味に病院へ行ってしまった私。

1ヵ月後の9週でまた健診へ行くのですが、
この最初の健診から2回目までの1ヵ月が今までの妊娠生活で一番つら〜い時間でした。
つわりってやつが始まったのです。

私の中でつわりって、映画やドラマの中で女優さんが突然おえっと吐き気を催し、
台詞なくして視聴者に妊娠を伝えるシーンのイメージ。

私の周りの妊娠経験者もみんなおえおえしていたので、自分もそうなるんだろうなと思っていました。

匂いだらけのネパールでどうなっちゃうのだろ〜と不安だったのだけど、
私の場合匂いにやられることはほとんどありませんでした^^


その代わりに異常な眠気頭痛

朝9時に起きて、家のことちょっとやってからお昼から夕方まで寝て、ちょっと活動してまた早くに寝る。
なんて日もあり本当に専業主婦でよかったなぁと思っています。

眠気は自由な生活の中で寝れば解決できるのですが、頭痛は本当に最悪でした〜。

なぜならネパールには妊娠中に飲める頭痛薬がないから。泣

カトマンズ中を探せばあるのかもしれないけど、近所で私飲める薬は見つかりませんでした。

なので頭が痛くなったら解決策はただ黙って耐えるのみっていう。。。
朝から頭痛の日は本当にツラかったです。泣

ネパールで妊娠する予定があるなら、カロナールは必須アイテムですね。


で、その頭痛以上にツラかったのは「精神的な落ち込み」。

普段の私はあまりクヨクヨしない楽観的な性格なのですが、
なんで妊娠したんだろう。。とか、ちゃんと育てていけるのだろうか。。など、
どうしようもないことを考えてひらすら落ち込みます。

今までのすべてが失敗に思えてきて、数年前にした旅行の予定までも思い出して後悔する始末。

そんな状況では当然、無気力状態になっているので何もせずだたベッドで横たわるだけ。
なにか食べなきゃいけない!という気持ちはあるのですがもちろん食欲も湧かず、
それがまた自己嫌悪と暗い気持ちにさせます。


・・・いわゆる「妊娠うつ」ってやつだったのかな、と知るのは日本に帰ってからのこと。

今通っている病院では定期的に保険相談があります。
いつも相談の最後に「心のチェックシート」みたいな質問表を渡されるのですが、
初めてそれを見た時は、うわ!もろにあの時の私じゃん!って思いました。
ひぇ〜。


しかし当時の私はそんなことも分からず、うじうじクヨクヨしてどんどん暗くなる一方。

なんか自分変になっちゃたなぁ〜イヤだなぁ〜と思いつつも無気力感は消えないので、
せめて暗いことは考えないようにと、マンガでも読むことにしました。

こんな時は気楽に読める「天使なんかじゃない」のようなラブコメでもあればそれが良かったのですが、
私が日本から持ってきていたマンガ本は「火の鳥」or「デビルマン」の2択。

どちらも人類滅亡しちゃうんですけど、他に選択肢がないのでどちらかと言えば明るい火の鳥を読むことに。
他のことをなるべく考えないように、じっくり集中して読んで過ごしました。


そんなマンガ漬けの日々が続いていた時に9週目を迎え、2回目の健診へ行くのです。



d0363302_15212801.jpg



長くなっちゃったので今回はここまで^^


次回【2回目の健診】編へつづく。。。



by itawa | 2018-12-13 16:00 |  ◇baby | Comments(0)

カウントダウンスタート


予定日までついにあと10日!

あっという間に正産期に入って、推定では赤ちゃんの体重は未熟児ラインを超えてすくすく成長中です。


ここ1ヵ月は体調が良好すぎて、ものつくりパワーが満ち満ちてました。

ネパールガーゼが余ってて、生地のままネパールに持って帰るものなんだかなぁと。
最終的にはハンカチ×15・おくるみ×2・ベビーシーツ×2を作って全て形になりました。

スッキリ〜^^


d0363302_17052535.jpg


ミシンが終った今はまたあみあみ再開しています。

あとフェリシモで買ったミニチュア(→)!

フェリシモってこの前知って初めて使ってみたのだけど、
2ヵ月近く徒歩orバス圏内にしかいない私にはとっても魅力的でした^^

ミニチュアも初めてだけど、あれだけ全部揃ってれば気軽にはじめられますね〜。
パーツは想像以上に小さかったけど、その分集中するので良い気分転換になります。


さてさて、あとはその日がくるのを待つのみ!

無事にサクッと産まれますよーに。。。








by itawa | 2018-12-11 17:00 | TOKYO日記 | Comments(2)